バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

雨期は終わったはずなのに・・・なぜか土砂降り、道路は冠水のバンコク

f:id:bkkmind:20201125091904j:plain

 

数日前、バンコク市内を外出中

みるみる空が暗くなっていき

激しい降雨となりました。

 

f:id:bkkmind:20201125092058j:plain

 

この時期には珍しいこと。

雨期真っ最中以上の降水量

しかもなかなか勢いが衰えません。

 

f:id:bkkmind:20201125092252j:plain

 

もう道路と呼べるような状況じゃないですね。

しかし地元のタイ人はまったく動じません。

水嵩はどんどん増えているのですが

車やバイクの運転になんの躊躇もありません。

 

この風景を眺めていて

サッと頭に流れてきたのが

井上陽水の初期の作品

”夕立”

 

今から45年くらいかな、相当前の曲なんですが

当時ラジオから流れてきた時

凄く耳に残ったんですよ。

 

www.youtube.com

 

歌詞とサウンド

有名な ”氷の世界” の夏バージョンといったところなんですが

言葉の選び方がやはり

天才以外のなにものでもないですね。

 

屋外に居ると、屋根のあるところでも

ずぶ濡れになってしまうので

ビル内のフードコートに退避。

 

香辛料がピリリときいたスープ料理で

暖を取りつつ、

青空が戻ってくるのを待ちました。

 

f:id:bkkmind:20201125093529j:plain