バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

サーモン包囲網は堅牢なり、我は孤立せんとす

f:id:bkkmind:20201115110718j:plain

 

昨日は

”タイの人は寿司といえばサーモン一択、いっそのことそれだけ置けば?”

なんてことを書きました。

 

実際はもう、そうなっているようでございます。

私、あまり日本料理の店

行かないもんですから

知らないだけなんですね・・・

 

昨日、外出時に

寿司屋さん見かけまして。

ふと足を停めて

メニュー見ましたら

 

f:id:bkkmind:20201115111056j:plain

 

デュオっていっても

どちらもサーモンでんがな

サーモン&ガーファンクル、なんてね・・・

 

f:id:bkkmind:20201115111155j:plain

 

同じく

 

f:id:bkkmind:20201115111246j:plain

f:id:bkkmind:20201115111347j:plain

 

どこまでいってもサーモン、サーモン・・・

 

寿司ネタのなかでサーモンがあってそれが好き~

という概念じゃないんですね。

サーモンという巨大なプレゼンスが

SUSHI という存在をもう呑み込んでるのだなあ。

 

こちらの店はバンコク市内に数軒

展開しているようですけど

どこもかなり一等地ですね。

値段も結構なもの。

(決して高級店というわけではなく、店内はカジュアルな雰囲気)

 

うーん、私は

眺めるだけで

充分お腹いっぱいです。

 

ま、いつか(来年中?)

日本に帰る機会があったら

その時にお寿司屋さん

行きましょうかね。

 

f:id:bkkmind:20201115112450j:plain

 

いやいや、待てよ。

数年前まだ姪っ子が小さかった頃

帰国時に回転寿司行ったんですけど

やっぱりサーモンの皿をどんどん取ってたなあ。

 

”おじちゃん、食べないの?”

 

そうねえ、おじちゃんは

その横のガリのほうがいいなあ、そのほうが・・・

 

*あくまでタイの人の一般的な好みのお話。美味しいネタ各種を色々と食べさせてくれるお寿司屋さんは、バンコクにも勿論ありますよ。