バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

現実世界を離れて、水の中でプカプカ・・・音楽による白日夢への招待状

f:id:bkkmind:20201006125117j:plain

 

今日は、心弾まないことが多すぎる日常から

トリップして、雑音が聞こえてこない

夢の世界へ遊ぶことにしましょう、

音楽の力で。

 

Eliane Elias & Randy Brecker       Para Nada

www.youtube.com

 

1985年の Eliane のファーストアルバムから。

レンタルレコード屋で毎日、バイトしてたんですが

気に入って、ずっと店で流してました。

本当は売れ線の歌謡曲とかかけないと

いけないんですけどね。

 

Flavio Venturini      Noites Com Sol

www.youtube.com

 

その頃はカラオケクラブの司会とか家庭教師やら

なんでもやって、バックパックの海外旅行に出かけていましたが

ラテンの国々は一度も行かなかった。

距離感があったんですよね、凄く。

もっとも行ったら、最初からレコード買いまくりになってしまって

旅など続けられなかったでしょうね。

 

Marcos Valle    De Repente, Moca Flor

www.youtube.com

 

当時はワールドミュージック

という言い方してたかな?

結構、ラテンやアフリカ、東欧のディスクを

売ってたんですよね。

よく行ってました、WAVEとかDISC UNION, HMVあたりのショップ。

 

Milton Nascimento   Encontros E Despedidas

www.youtube.com

 

どの国、どの地域にも

個性あふれる音楽がありますけれど

こういった独特の浮遊感

そして ”サウダージ ”の感触が漂ってくるのが

ブラジル音楽の魅力ですね。

 

ミルトンの盟友

ワグナー・ティソの演奏で

今しばらく夢の世界にとどまることにしましょうか・・・

 

Wagnar Tiso    Eu Sei Que Vou Te Amar

www.youtube.com