バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「私のお尻が・・・」小津監督といえばローアングル、しかし女優さんは困っていた

世界の小津監督の特徴といえば

ローアングル、ローポジションのカメラ位置。

実際に映画を観てない人まで

その事実を知っているという、ある種珍現象。

 

f:id:bkkmind:20201006133721j:plain

 

1956年製作の”早春”

奥が中北千枝子、手前が淡島千景

確かにカメラ目線が低いですね。

 

f:id:bkkmind:20201006133941j:plain

 

立ち上がる二人、

カメラは床すれすれの位置でしょうか。

お尻が見上げるような高さになっています。

 

さて、後年

小津監督が亡くなって

随分経ってからの淡島千景のインタビュー

 

”あたし、太ってますからね、大きなお尻で、まして洋服でスカートだから後ろから撮られるのが嫌で嫌でしょうがないんだけど、先生はカチーッとこうやってお撮りになるでしょう。これなんとかならないかと・・・”

「君美わしく/川本三郎」(文集文庫)

 

確かに女優さんとしてはもっともな気持ちでしょうね。

今から六十数年前のことですし。

 

f:id:bkkmind:20201006134741j:plain

 

旦那さん役の池部良とのシーンでもやはり・・・

 

さて、後ろ姿ではなく

別の角度を撮られるのが困った人も居たようです。

 

f:id:bkkmind:20201006140329j:plain

 

大御所の田中絹代、戦後まもなくの

”風の中の牝どり”(1948年)のシーンですが、

 

”・・・絹代にカメラが向くたびに、監督がカメラアングルに腐心しているのが気になった。<中略>アゴの下に脂肪がたまって、たるみがでてきたのだ。ローアングルで仰ぐとまるきりたるみを写すことになる。横顔はなおいけない、たるみがまる見えだ。しぜん正面のアングルが多くなる・・・”

「小説 田中絹代新藤兼人(文集文庫)」

 

確かにあごの下、を含めて身体つきが

それ以前よりふっくらとしている印象を受けます。

この時の年齢は38歳、お嬢様や若奥様では

いつまでも続けられないという

微妙な時だったのかもしれませんね。

 

f:id:bkkmind:20201006140847j:plain

 

 時は流れて10年後、1958年の ”彼岸花” では

夫や子供たちの諍いをうまく鎮める

思慮深いお母さん役を

貫禄の演技でこなしています。

 

f:id:bkkmind:20201006140954j:plain

f:id:bkkmind:20201006141017j:plain

 

もう、横顔も後ろからのショットも

解禁のようですね、

目出度し目出度し、

お後が宜しいようで。

 

f:id:bkkmind:20201006141319j:plain