バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

新型コロナ死亡者が欧米の1000分の1~AMAZING THAILAND

f:id:bkkmind:20201211093847j:plain

 

依然、感染拡大の勢いが衰えない新型コロナウイルス

欧米諸国のなかには

人口比~百万人当たりで1000人以上の死亡者を記録している国もあります。

ちなみに日本は20人程度。

(参考サイト/https://www.worldometers.info/coronavirus/

 

ではタイはどうかというと

 

0.9

 

0.9?

10とか100じゃなくて?

人口100万人当たりで死亡者が1人未満ということ?

あまり日本では報道されないのかもしれませんが

そうなのですね、今現在のところ。

 

f:id:bkkmind:20201211094605j:plain

 

世界各国のなかでも極めて低い数値、

入院患者やそのうちの重傷者の数もごく少数です。

 

タイは春先、コロナ感染が確認されてから

飲食店はテイクアウトのみ/夜間外出禁止/海外からの旅客便着陸停止

などの措置を矢継ぎ早に実施。

その後、状況を見ながら段階的に制限を緩めて

現在に至っています。

 

先日、在タイの外国人が集まる食事会に顔を出したのですが

皆(様々な出身国)が共通して言うのは

”今この国に居ることを感謝するよ。ルールを守っていれば外出(買い物や外食、国内旅行)も自由だしね。母国は大変なことになっているんだ・・・”

 

f:id:bkkmind:20201211100231j:plain

 

現在のタイは海外からの入国に厳しい制限を設けており

通常の海外旅行者は実質シャットアウト状態が続いています。

ただ観光立国でもありますから

いつまでも鎖国態勢というわけにもいかないでしょう。

”コロナ開国”の時期や実施方法については

タイ人のあいだでも色々な意見があるようです。

この辺りの舵取りはなかなか難しいところですね。

 

f:id:bkkmind:20201211101506j:plain

f:id:bkkmind:20201211101537j:plain

f:id:bkkmind:20201211101701j:plain

 

今年も残すところ、あと僅か。

気軽なタイ旅行の解禁日が

(残念ながらコロナ以前のような超お気軽トラベル~

ネットで宿を予約、チケットはLCCで割安に、あとはパスポートだけ持って空港へ~

というのは無理かもしれませんけど)

早くやってくることを期待しましょう。

 

タイ食堂が

お洒落なカフェが

世界遺産

待っていますよ!

 

f:id:bkkmind:20201211104006j:plain