バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

阿川泰子~クインシー・ジョーンズ~イヴァン・リンス "VELAS"三景

 

f:id:bkkmind:20201014111202j:plain

 

阿川泰子

この人は1980年代、世の男性に絶大な人気がありまして。

女優さんからジャズ・シンガーに転向したのですが

その美貌と甘い歌声で

普段ジャズを聴かない人にも知名度抜群。

テレビのトーク番組にも出演していましたね。

 

www.youtube.com

 

アルバムの数も非常に多く

スタンダードからロック系の曲まで幅広く取り上げていますが

ブラジル音楽の大御所、イヴァン・リンス

"VELAS" をムーディーに歌っています。

 

www.youtube.com

 

こちらは定番、クインシー・ジョーンズ版。

トゥーツ・シールマンズのハーモニカが完璧にハマってますね。

 

この両者を聴いていると

どう考えても、ロマンティックな内容なんだろうな

と想像しますよね、原曲も。

 

夕暮れの海岸の波打ち際を

愛し合う二人が肩を寄せ合って歩いている

その足跡は残ることもなく波に消されて・・・

 

みたいなイメージ浮かびますよねえ。

 

でもオリジナルのイヴァン版はそういう設定ではなく

抽象的かつ、人生の処し方について諭す

といった硬派な歌詞のようです。

 

www.youtube.com

 

そう言われて改めて耳を傾けてみると

確かにムード溢れるラブソングというより

筋の通った人生ソング~

のようにも聴こえますね。

 

演者が変われば曲のイメージも変わりますけど

良い作品であることは折り紙付きの

逸品であります。