バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ツリーはデカいが気分はそれほどでも・・・タイのクリスマス

f:id:bkkmind:20201215112440j:plain

 

もう幾つ、寝なくても

クリスマスですね。

 

年々ね、お店のデコレーションとか

プレゼントの広告が前倒しになってるような気もします。

 

タイはこの時期、乾期ですので

野外でのイベントとか多いんですよ。

 

f:id:bkkmind:20201215112829j:plain

 

f:id:bkkmind:20201215112903j:plain

 

クリスマスツリーも

あちこちで見かけます。

でもやっぱり、今年は例年と比べると寂しいかな~

という気はしますね。

 

f:id:bkkmind:20201215113049j:plain

 

いつもなら大賑わいのデパートやモールの店内も

こんな感じ。

コロナに加えて、PM2.5の数字が上昇しているので

それも影響しているのかも。

 

f:id:bkkmind:20201215113452j:plain

 

ちなみにタイは

飾り付けは派手なんですけどね、

”クリスマス気分”というものは薄いような気がしますね。

例えばイブの日にロマンテックなムードが漂うとか

特別なディナーを予約するとか。

 

それよりも大晦日のほうが盛り上がります。

あちこちで花火が盛大にあがって

カウントダウンがあるんです。

 

いまのところ、年末のイベント事に関しては

全面的な禁止の通達が出ているわけではなく、

規模縮小で開催されるものが多いようです。

(場所によっては中止のものあり)

 

しかし

知り合いのタイ人に聞くと

”今年は家に居る”

という人もチラホラ。

 

やっぱり

例年より静かな年の瀬になりそうです。

 

f:id:bkkmind:20201215114321j:plain