バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

70年代ソウルミュージックの愛聴盤2枚~リードボーカルの饗宴が素敵だ

f:id:bkkmind:20201111100649j:plain

 

ソウル、という言葉から連想するのは通常

モータウンデトロイトがベース、60年代が全盛期)サウンド

あるいは70年代~80年代以降ですと

マイケル・ジャクソンとかホイットニー・ヒューストン、プリンス

などでしょうかね、

ある程度の年齢の音楽ファンですと。

 

私が真っ先に頭に思い浮かべるのは

70年代前半~中頃(引っ張って後半)

の時代。

なかでもグループに惹かれますね。

ハーモニーの妙が素敵ですし、

通常複数のメンバーがリードボーカルを取りますので

そのバランスが聴きどころなんですよ。

 

f:id:bkkmind:20201111101419j:plain

 

こちらはオージェイズという

まさに70年代を代表するグループ。

メンバーは3人で、そのうち2人が

リードを受け持ちます。

 

GIVE THE PEOPLE WHAT THEY WANT

www.youtube.com

 

いやあ、もうイントロからし

最高でんがな。

 

この曲が収録された"SURVIVAL"(1975年)

というアルバムがなかでも愛聴盤なのですが

アップやスローのみならず

ミディアムテンポのナンバーがまたいいんですよ。

 

WHERE DID WE GO WRONG

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20201111102644j:plain

 

もう一枚のほうは

インプレッションズ。

50年代から活動しているキャリアの長いグループで

ベストは60年代という評価が一般的なんですが

70年代の諸作が私的フェイバリットでして、

 

SAME THING IT TOOK

www.youtube.com

 

うわ~、これだよね

これですよ。

完全にツボであります。

 

60年代とはメンバー構成が違うんですが

この時代の4人は負けず劣らず良いと思うけれどなあ。

(音楽専門誌などではあまり評価されてない)

 

FIRST IMPRESSIONS

www.youtube.com

 

1975年に発表されたアルバムタイトル曲。

メンバー全員が交代でリードを担当します。

この歌いまわしがソウルミュージック

醍醐味なんですよね~

 

他のアーティストでも良いアルバムが

色々とあるんで

また別の機会にでも。

 

SOUL MUSIC 万歳!