バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

フィリピン・ブルー 海の色も人の心もダーク

f:id:bkkmind:20201119112933j:plain

 

昨日に続いてフィリピンのトピックを。

 

若い頃、フィリピン

それも海岸のコテージに泊まるのが好きでした。

 

高級リゾートのそれではないですよ。

1泊数百円の簡素な造りの宿。

日がな一日、海を眺めていたものです。

この国の海は

色味が濃くて、吸い込まれるような深さがあるんです。

 

f:id:bkkmind:20201119113257j:plain

 

さて、フィリピンというと

きまって出てくるのが

”陽気”

”細かいことは気にしない”

楽天的”

といったフィリピン人気質。

現地に長く暮らしている日本の方も

そのように表現されることが多いですね。

 

でも、私の印象は180度

異なるんです。

 

東京のオフィスで働いていた頃、

フィリピン出身のスタッフが居て

(日本人と結婚している  OR 日本の大学や院に留学中)

よく話す機会があったんですが

みんな、非常に慎重ですし

むしろ心配性の人が多かった。

 

細かい部分の整合性を気にしますしね。

日本人のほうがよっぽど

大まか~大雑把でしたよ。

 

f:id:bkkmind:20201119113954j:plain

 

旅先での出逢いについても

シリアスな心持ちの人が多かったように思うんです。

自分自身に関しても他人についても

見方や評価が厳しいように感じたんですね。

 

ホスピタリティ溢れるお国柄ですから

みんな笑顔で接してくれますよ。

でも心の内側は

それこそ海の色のように

ダーク~濃いのではないかなあ・・・

 

おそらく宗教的な背景とか

教育システムなどの影響があるのかなと。

(私は深い知識などありませんので、ただそう感じたといったレベルですが)

 

正直であること、誠実であること

家族を愛すること

 

フィリピンの人と接する時には

こういう部分を”流して”はいけない。

 

”まま、いいじゃないですか” といった

(そのように捉えられるような)

リアクションは御法度、

というのが私の小さな小さな

学び、になりました。

 

f:id:bkkmind:20201119115433j:plain

 

www.youtube.com

 

こちらはフィリピンを代表する

国民的女優、VILMA SANTOS が

香港で働くメイドに扮した

"ANAK" という映画。

評価の高い作品ですが

フィリピンマインド~ハート

というものがよく伝わる内容です。

 

濃いですね、やっぱり。

 

f:id:bkkmind:20201119120355j:plain