バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

二番手の、あなたが居たからバンドが続いた~DOOBIEのパット・シモンズを讃える

f:id:bkkmind:20201118103722j:plain

 

ドゥービー・ブラザーズといえば

70年代アメリカンロックの代表的グループのひとつ。

全盛期を過ぎた後もツアーを行ったり

アルバムを出していますので

そのキャリアは半世紀にもなります。

 

このバンドは当初は

カントリーを基調とした

男っぽい ”田舎ロック”

が身上。

 

Listen To The Music

www.youtube.com

 

ところが

リードボーカルのトム・ジョンストンが

体調を崩してグループを離脱。

急遽、新メンバーを加えることになります。

呼ばれたのはマイケル・マクドナルド

 

It Keeps You Runnin'

www.youtube.com

 

あんりゃあ~

まったく別物ですね、これは。

サウンドも曲調も

そしてボーカルの質がまったく違うので

もはや同じバンドとはいえないくらいの変貌ぶりです。

 

グループ名を変えるとか

それこそ活動一時休止や解散という事態になっても

おかしくないようにも思いますが

そうならなかったのは

オリジナルメンバーの一人である

パット・シモンズの功績が大きいと思うのですよ。

 

Dependin' On You

www.youtube.com

 

この人は

トム・ジョンストン時代も

マイケル・マクドナルド時代も

いつも二番手なんですね。

ボーカルもギターも上手いんですが

あまり目立たないんです。

 

それでいて、カントリー~ブルーグラスの雰囲気も出せるし

モダンで洒落た曲も作れるという。

この人の存在がね、素晴らしい円滑油になっています。

 

8th Avenue Shuffle

www.youtube.com

 

このナンバーなど

凄く魅力ありますよね。

パットのボーカル&ハーモニーも完璧で

演奏もとてもタイトだし。

 

ロック史上、”最高の二番手ミュージシャン”

はこの人で決まり!

 

f:id:bkkmind:20201118111202j:plain