バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

価格差10倍!トムヤムクン 一流レストランVSそこらの食堂

f:id:bkkmind:20201103114430j:plain

 

こちらはバンコク市内にあります

高級タイ料理レストラン。

海外にも支店のある

大変に有名なお店です。

 

f:id:bkkmind:20201103114616j:plain

 

店内の雰囲気も

高級フレンチ料理店のようなハイソ感に溢れています。

 

www.youtube.com

 

この食レポ動画によると、昼の時間帯ですが

二人で7400バーツ

~日本円で2万5000円と

かなりのお値段。

(ワイン代込み)

 

さてこの店で代表的なタイ料理メニュー

トムヤムクンを単品で頼むと

いかほどになるでしょう?

 

f:id:bkkmind:20201103115315j:plain

 

480バーツ、ほかにサービスチャージやTAXがかかりますので

実際は600バーツ~日本円で2000円程度といったところですか。

 

トムヤムスープはタイではごく一般的な一品ですので

町の食堂や屋台でも簡単に注文することができます。

 

f:id:bkkmind:20201103115714j:plain

 

近所の食堂ですが、これで150バーツ程度。

 

f:id:bkkmind:20201111112944j:plain


こちらは惣菜屋台で買った持ち帰りなんですが

50バーツ~日本円で170円ほど。

 

高級レストランと10倍以上の価格差がありますね。

勿論、単純な比較は出来ないですけど

屋台バージョンでも充分美味しいですよ。

(トムヤムの調理時間は僅か数分でOK、手間がかかる料理ではありません)

 

今、日本でラーメン頼むと

600円とか700円くらいでしょうか、

町中華の店では。

オリジナリティを強調してる店だともう少し高いかな?

 

高級中華料理店だとどうでしょうね。

 

f:id:bkkmind:20201103120701j:plain

 

横浜中華街を代表する聘珍楼という

レストランですが、麺類全般

1000円~2000円台ですね。

7000円とか8000円、なんてことはありません。

 

タイって、価格差が激しいことが多いんです。

特に料理についてはそれが言えるかも。

で、特筆すべきは

安いほう~庶民バージョンでも

旨いんです、美味しいんですよ。

 

タイの魅力っていろいろ挙げられると思いますが

このポイントは特に際立っているかなあと。

 

おっと、お腹が良い具合に空いてきました。

近所の御贔屓食堂にいって

スパイシーな一品を頼むことにしよう。

 

f:id:bkkmind:20201103122520j:plain

 

カリカリに焼いた卵焼きの

ピリ辛サラダ。

 

この手のサラダですと

一般的には春雨がよく使われるんですが、

私は抜きで頼みます。

気軽に自分仕様で注文することが出来るのも

これまた嬉しいですね。