バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

おいらは天邪鬼~有名アーティストの有名曲をあえてスルーする

f:id:bkkmind:20201204004420j:plain

 

ジョージ・ハリスンのソロナンバーでもっともヒットした曲は

なんといっても”マイ・スウィート・ロード”

 

アメリカで4週間、母国イギリスで5週間ナンバーワンという。

もはやジョージの代名詞的な存在なんですが、

それから数年後に発表されたシングル曲で

”ディン・ドン”というナンバーがあります。

こちらはアメリカで36位、イギリスで38位と

チャート上では比較にならないほどの低位置。

 

でもねえ~、私

どちらが好き?と言われたら

この曲のほうが好きなんですね。

曲の構成はまんま ”マイ・スウィート・ロード” 第二弾なんですけどね。

 

ジョージの魅力である自虐的ユーモア全開で

素敵なんですよ。

プロモクリップも最高!

 

GEORGE HARRISON    Ding Dong

www.youtube.com

 

”アーイ キャント テル ユー ホワーイ・・・”

イーグルス後期の曲では特に人気の高いバラード曲

"I CAN'T TELL YOU WHY"

ロディアスなナンバーで日本のファンにも人気がありますね。

 

ボーカルを取っているのは新加入の

ティモシー・B・シュミットなんですが

この人はイーグルス加入前に

別のグループに在籍していたんですね。

 

POCOというちょっと変わった名前のバンドですが

1977年に発表されたアルバムに

ティモシー作の "ME AND YOU" という曲が収録されています。

 

3分に満たない小品ですけど

曲、ボーカル、演奏・・・

私にはこちらのほうが良く聴こえたりしますね。

 

ME AND YOU

www.youtube.com

 

翼をください”といえば

もう国民的歌唱曲ですよね。

知らない、という人はもはや居ないのではというレベル。

小学生だったか中学の頃の

合唱コンクールで歌った記憶がありますよ。

 

勿論、超名曲。

でも赤い鳥のマイ・ベスト・ソングは

”虹を歌おう” というナンバーでして。

これはねえ、何十回でもリピートで聴けますね。

詩、曲、演奏、ハーモニー・・・

音楽の理想郷ですよ。

 

赤い鳥  虹を歌おう

www.youtube.com

 

陽水のスローな作品というと

”少年時代” ”心もよう” ”いっそセレナーデ”

など大ヒット曲がありますね。

シングルにならなかった作品も

”帰れない二人” ”海へ来なさい” ”招待状のないショー”・・・

と、名曲オンパレードですけど

強く印象に残っているのが

”今夜”、というシンプルなタイトルが付けられた曲。

 

1979年発表の ”スニーカーダンサー” というアルバムに

収められていますが、名コンビの星勝のアレンジがまさに名人芸。

 

井上陽水  今夜

www.youtube.com

 

他にも

スティービー・ワンダーなら  ”心の愛” じゃなくて・・・

ライオネル・リッチーなら  ”セイ・ユー・セイ・ミー”  じゃなくて

と、天邪鬼セレクションにキリはありませんが

今日はこのあたりでお開きということで。