バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

本当の宝物は少しでいいんだ~つげ義春の1967年~1968年

f:id:bkkmind:20201009150655j:plain

 

私はリアルタイムでは

つげ義春の作品の数々に出逢っていません。

 

かの ”ねじ式” が1968年、

まだ幼稚園ですからいかにも無理。

(そもそも、つげ義春が好きな幼稚園児って変ですよね。

ディズニーとかぐりとぐら、きかんしゃやえもん、ならともかく)

 

その後の

”必殺するめ固め”(1979年)

無能の人”(1985年)

などの話題作も、雑誌掲載時に読んだという

記憶がありません。

 

f:id:bkkmind:20201009151643j:plain

 

1987年を最後に新作の発表が途絶えますので

つげワールドにハマるのは

全て後追いということになります。

 

f:id:bkkmind:20201009151821j:plain

 

どの作品も魅力的ですが

私が一番心惹かれるのは

1967年から翌年にかけて発表された

十数編。

 

”海辺の叙景”

”長八の宿”

ほんやら洞のべんさん”

”もっきり屋の少女”

 

などが特に頂点かと。

 

www.youtube.com

 

映画化されたものでは

石井輝男監督のオムニバス作品

”ゲンセンカン主人”(1993年)に登場する

岡田奈々が素敵でしたね。

 

他の漫画家と比べても

非常に寡作ですけれど

だからこそ、その輝きは永遠。

 

もう80歳を越えていますけれど

お元気な近影を拝見できるのは

嬉しい限りです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com