バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

IS THE SUMMER REALLY OVER~気軽なタイ旅行の日々はもう戻らない?

f:id:bkkmind:20210112012231j:plain

 

去年の今頃までは、

ふと思い立ったらタイに行っていた

それこそ毎月のように行っていた

そんなタイ好き~リピーターの方もいらっしゃることでしょう。

 

いつになったら

そんな日々が戻るのか・・・

 

今日はそんなことをつらつらと考えてみましょうかね。

ごく普通の短期間~数泊程度の日程ということで。

 

f:id:bkkmind:20210112012626j:plain

 

まず一番大きな障壁は

タイ到着後の隔離、これが無くなりませんとね。

 

今は2週間~15泊16日の強制隔離となっています。

空港から専用車両で施設(ホテル)に直行です。

外出はもちろん出来ませんよ。

最近はゴルフ場でのプレイ付き、なんてのも登場してますが

自由に行動出来ないことには変わりありません。

 

理想をいえば完全撤廃ですよね。

例え隔離期間が半分くらいになってもダメ、

それで休暇が終わっちゃいますから。

 

f:id:bkkmind:20210112013629j:plain

 

あと費用面。

コロナ以前はタイ旅行ってリーズナブルでしたよね、

航空券も宿代も。

現状はですね、2週間の隔離自体は受け入れたとしても

非常に経費がかかるようになっています。

色んな書類も用意しないといけない。

コロナ対応の保険加入も必須。

 

手間が無茶苦茶かかるうえに、以前の何倍も旅行費用がかかるのでは

やはり現実味が無くなってしまいます。

そこまでしてタイに来る人はごく限られるでしょう。

(赴任を命じられた、タイ人家族が居るなどのケース)

 

f:id:bkkmind:20210112015129j:plain

 

で、身も蓋もない&夢も希望もない

というのは大袈裟ですが

まったく以前と同じ姿には、タイ旅行

戻らないのではという予感が・・・

 

今のルールではおよそ通常の観光客は来れませんので

各種ハードルは段階的に低くはなると思います。

でも、

 

なんらかの手間

なんらかのコスト増

なんらかの不自由(隔離/移動制限など)

なんらかのサービス低下(交通手段の減便、機内/現地での飲食、各種観光など)

なんらかの不安定要素(入国条件の突然の変更、規制強化など)

 

こういったものを受け入れないと

いけないでしょうね、今後は。

 

頻繁に来ていた方は辛いと思いますよ。

定宿とかお気に入りのレストラン、タイマッサージ店舗などが

クローズ~消滅している可能性もありますし。

顔なじみになったスタッフや店員さんの入れ替わりも相当

進行しているでしょう。

 

f:id:bkkmind:20210112022219j:plain

 

あと、個人旅行で来ていた方は

旅先でのプライベート感覚を

楽しんでいた人も多いのではないでしょうか。

なるべく周囲に知られずに

タイでのちょっとした秘密の数日間を満喫するといった。

 

今後はこういう部分も失われてしまうでしょう、残念ですけど。

PCR検査やワクチン接種履歴から始まって

入国時から帰国までの逐一の行動追尾システムに

ガッチリ組み込まれていくこと必至です。

拒否するとホテルにチェックインも出来ないし

デパートで土産物も買えない。

”夜の街”をお忍びで・・・といったアバンチュール?も

すっかり過去の風物詩に。

 

f:id:bkkmind:20210112024419j:plain

 

唐辛子のカプサイシン

ウイルス無毒化の効果があることが証明されるとか、

パクチーでもナンプラーでもファクターはなんでもいいから

ウイルスが一斉に世界から自然消滅する

そんなミラクルが起きればいいのですが・・・

 

でも予想だにしなかった悪いことが起きたんだから

その逆に良いことが起きてもいいですよね。

少なくともそう願いたい、期待したい。

 

あの自由でお気楽だった

サバーイサバーイ&マイペンライ

タイ旅行が

どうぞ復活しますように!

 

PHUM VIPHURIT   Lover Boy

www.youtube.com

 

このクリップはパタヤのロケですね。

あちこち映ってますが、かなり分かる人もいるでしょう。

見てると、行きたくなりますよね・・・