バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

50センチのウェストで繰り出すダンスはアスリート級~アステアも認めたヴェラ=エレン

f:id:bkkmind:20201222092121j:plain

 

アメリカはオハイオ州出身の女優さん&ダンサー。

10代の時に既にブロードウェイの舞台に立ち

後に映画界に進出、

多くのスターと共演を果たします。

 

小柄で細身の人ですが

よく見るとウェストが細すぎません?

 

f:id:bkkmind:20201222092718j:plain

 

ジーン・ケリー他と共演した”踊る大紐育”(1949年)のワンシーン、

ヴェラは右側ですが、ほかの二人に比べると明らかに痩せてますよね。

(隣の赤はアン・ミラー)

 

f:id:bkkmind:20201222093053j:plain

 

前から見ても歴然、ちょっと大丈夫なのかなと思うほど。

 

しかしこの人の踊りは凄いのですよ。

 

f:id:bkkmind:20201222093245j:plain

 

f:id:bkkmind:20201222093309j:plain

 

体重が軽いということは勿論あるのでしょうが

身体の柔らかさとかジャンプ力が半端ないです。

それでいて激しいダンスの最中でも上半身がまったくぶれません。

 

f:id:bkkmind:20201222093549j:plain

 

かのフレッド・アステアは自伝のなかで

こう述べています。

 

”彼女は本当に巧いダンサーだったね、本当にあの娘は。バレエ、タップダンス、何でも望みのものを踊ったよ。<中略> とてもやせていたが、私はそれが気に入っていた。重い女性を持ちあげるのは苦手なんだ”

(アステア ザ・ダンサー/ボブ・トーマス著/武市好古訳 新潮社)

 

f:id:bkkmind:20201222094140j:plain

 

30代で引退して早く亡くなりましたので

今ではあまり語られることもないような気がしますが

そのダンスの数々はミュージカル映画の至宝。

たっぷりと堪能しましょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com