バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

”世界で唯一の、私の場所” って何処だろう?

f:id:bkkmind:20201215120338j:plain

 

パラパラと古い雑誌をめくっていました。

”旅行人” というタイトルです。

発行人はトラベルライターとして有名な方で

多くの単行本も書かれています。

 

20~30代の頃、

私もよく読んでいました。

池袋のジュンク堂や神保町のアジア文庫で買い求めて、

次の旅への気分を掻き立てていたものです。

 

f:id:bkkmind:20201215120841j:plain

 

手許にあるのは最終号ということで

著名人が

”世界で唯一の、私の場所”という括りで

文章と写真を寄せています。

 

旅の達人と呼べる人ばかりですので

挙げられている場所はかなりの秘境~マニアックなポイントの

オンパレード。

だからこそ ”唯一” ということなのでしょうね。

 

f:id:bkkmind:20201215121412j:plain

 

自分だったら、何処になるだろう?

唯一の場所って。

 

ピラミッド? アンコール遺跡? カッパドキア

 

f:id:bkkmind:20201215121652j:plain

 

エーゲ海? ボラカイ? バリ島?

 

ニューヨークのライブハウス?

曇天のロンドン?

アフリカの自然保護区?

 

うーん、どれも違うように思えます。

唯一の、という言葉の捉え方にもよるのでしょうが

私の場合、それはご近所の空き地でしょうか。

 

なんじゃそりゃ、となりそうですが。

 

多分

空き地に無造作に咲いている花や

超高速で背丈が大きくなる草を見て

”ほ~ 綺麗だなあ、凄いもんだなあ”

と思っているのは

唯一、自分(あとご近所さんのなかにも若干居られるかも)

だけのような気がするものですから。

 

徒歩数十秒の

”秘境”

であります。

 

f:id:bkkmind:20201215122754j:plain

 

f:id:bkkmind:20210203103221j:plain