バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

1970~ガメラとフレンチフライと大阪万博

f:id:bkkmind:20210110200342j:plain

 

今から50年以上前、

1970年~昭和45年に

大阪で万博(万国博覧会)があったんです。

 

当時としては非常に規模の大きいイベントで

随分と話題になったものです。

 

確か小学2年だったと思うんですが

行った(親に連れられてですが)記憶があるんですよ。

 

丁度、岡本太郎制作の太陽の塔

一人の青年が立て籠った事件があったんですが

その時でしたよ。

 

月の石、が見れると。

アポロ何号かが持ち帰ってきた。

もう凄い行列。

ただの石ころだったんでがっかり。

なんかピカピカ光るとかね、

そういう想像してましたから。

 

あとね、フライドポテト~フレンチフライ

これがね、強烈に印象に残ってるんです。

どこのパビリオンだったか忘れましたが

紙袋に入ってて、ソースがかかってる。

塩とかケチャップじゃなくてね。

カッコいいなあ、洒落てるなあと。

 

各国のコンパニオンの女の人が綺麗でね。

子供でしたから色気を感じたわけではないんですが

手塚治虫の漫画に出てくる

未来の時代の女性みたいに見えたんですよ。

制服のセンスとか含めて。

 

f:id:bkkmind:20210110203549j:plain

 

その万博会場が登場するのが

有名な怪獣映画のガメラシリーズ第6作。

怪獣の名前はジャイガーとかなんとか。

(最初の頃のギャオスとかバルゴンなんてのは覚えてるんですけど)

 

f:id:bkkmind:20210110203916j:plain

 

f:id:bkkmind:20210110203948j:plain

 

一般公開前の風景ですね。

会場の様子が紹介されます。

 

万博ピンチ!

我らのガメラが守ってくれるでしょうか

 

f:id:bkkmind:20210110204219j:plain

 

ということなんですが

肝心かなめの闘うシーンが盛り上がりません。

この頃は予算的にも厳しい状況だったようで

正直かなりずっこけてしまうショボいクライマックス。

(製作会社の大映は翌年に倒産)

 

まあ、開幕前の万博会場が破壊されてしまうのは

そもそも、まずいわけですが。

 

三波春夫の歌うテーマソング

”世界の国からこんにちは”

が町中で流れてましたね、この頃は。

 

にしても

やっておいてよかったですね、半世紀前に・・・

 

www.youtube.com