バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

DUSTY & JACKIE 素晴らしき女性シンガーの歌声に酔う

 今日は英米2人の女性シンガーを。

 

ダスティ・スプリングフィールド(ロンドン生まれ 1939~1999)

ジャッキー・ディシャノン(ケンタッキー生まれ 1941~)

 

同世代で共にティーンエージャーの頃から

活動をスタートさせています。

 

f:id:bkkmind:20210111231258j:plain

 

まずはダスティ

この人はともかく声そのものが魅力的。

音楽専門誌でも非常に高い評価を受けています。

 

Look Of Love

www.youtube.com

 

バカラックの名曲ですが

実に良い声してますねえ。

色々な人が取り上げてますが、なんといっても

ダスティ版が決定打です。

 

Son Of a Preacher Man

www.youtube.com 

 

1968年のヒット曲 ”サン・オブ・ア・プリーチャー・マン”

名盤の誉れ高い "DUSTY IN MEMPHIS" 収録曲。

月並みな誉め言葉になってしまいますが、実にもって素晴らしい

素晴らしすぎるとしか形容できません。

 

70年代以降はヒットチャートから遠ざかってしまいますが

この時代も聴きごたえのある佳曲がいっぱいです。

 

Mama's Little Girl

www.youtube.com

 

もう一人のジャッキーは

1950年代中頃に既にレコードデビューをしていたという

超ベテランです。

 

f:id:bkkmind:20210111234313j:plain

 

When You Walk In The Room

www.youtube.com

 

1964年の曲ですが

貫禄のダスティ・スプリングフィールドと比べると

可憐で可愛らしさがありますね。

 

ジャッキーの凄いところは初期の頃からオリジナル作品を手掛けていること。

(この曲も自作)

収録曲のほとんどが、自身のペンによるアルバムもありますね。

 

What The World Needs Now Is Love

www.youtube.com

 

あまりにも有名過ぎる

”世界は愛を求めている”

 

この曲もジャッキー版が最高かなと。

いわゆる「説教ソング」なんですけれど

押しつけがましくない歌声がそう感じさせないんですよね。

 

ジャッキーは現役で活動中ですが

2012年の映像でも

歌声がチャーミングなままですね。

(70才を越えているとは!)

 

www.youtube.com

 

ダスティもジャッキーも知名度の高いナンバーが

それぞれ数曲あるんですが

トータルでみるとそれほどアルバム/シングルの成績が

良いわけでもないんですね。

チャート入りをしなかった作品も多いし。

 

でも、この二人の歌声はポップスの最良のパートだと思います。

もっと光を! もっと注目を!

 

RICHARD CARPENTER&DUSTY SPRINGFIELD   Something In Your Eyes

www.youtube.com