バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これぞアメリカのムード歌謡!ノスタルジックな風情の ”ハロー・ストレンジャー”

f:id:bkkmind:20201218155919j:plain

 

こちらは1963年に発表された

”BABY I'M YOURS” というアルバム。

このなかに全米3位(R&Bチャートは1位)となった

大ヒットナンバーが収録されています。

タイトルは ”HELLO STRANGER”

 

www.youtube.com

 

歌っているのはバーバラ・ルイス(作詞作曲も本人)

なんとも優しいメロディーの佳曲ですね。

バックのオルガンと男性コーラスもムードを盛り上げます。

ちなみにザ・デルズという大物ソウルグループがコーラスを担当。

 

この曲は非常に多くのアーティストが取り上げていますが

記憶に残るのが1977年の

イヴォンヌ・エリマン版。

 

www.youtube.com

 

ハワイ生まれでお母さんが日系ということもあって

エキゾチックな美しさがある人ですね。

オリジナルに忠実なアレンジで

全米で15位を記録。

 

www.youtube.com

 

ちょっと毛色の変わったところでは

シュープリームスとフォー・トップスの共演版(1971年)

フォートップスのリードのリーヴァイ・スタッブスは

熱唱タイプですので、かなり仕上がり具合が違いますね。

でもこれはこれで素晴らしい。

(それにダイアナが抜けたあとのシュープリームスのほうが個人的には好きなので・・・オリジナルメンバーのメアリー・ウィルソンが先日亡くなりましたね、合掌)

 

f:id:bkkmind:20201218162255j:plain

 

尖がった演奏も良いですけど

こういうナンバーもまた音楽の良さですねえ。

 

さあ、コーヒーでも飲もうかな。

 

「一杯のコーヒから 夢の花咲く こともある」

「今宵ふたりの ほろにがさ 角砂糖ふたつ 入れましょか」

 

霧島昇とミス・コロムビア

”一杯のコーヒーから”

でも聴きましょか。

 

www.youtube.com

 

1939年の発表ですけど

耳に残る素敵な曲ですね!

歌詞もとてもロマンティック。

 

よし、今夜はムード歌謡路線の洋邦楽

自分リクエスト大会にして

一人、部屋で盛り上がろうっと。

 

SHELLEY FABARES    JOHNNY ANGEL

www.youtube.com