バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

目覚めると、そこは命を賭けた闘いの空間だった・・・映画や小説世界から

f:id:bkkmind:20210126103056j:plain

 

2000年代に大ヒットした

"SAW~ソウ" シリーズ

ハマった人も多いのではないでしょうか。

低予算を逆手に取った

密室閉塞空間でのゼロサムファイト。

 

www.youtube.com

 

最近もまだ続編が作られているようですね、

私はシリーズの3か4あたりで離脱してしまいました。

この手のものは続けていくうちに無理が目立ってしまう

猿の惑星” パターンから抜け出すのは難しいですよね。

熱烈なファンはそこまで含めて楽しめるのかもですが。

 

f:id:bkkmind:20210126104308j:plain

 

目覚めるとそこは異世界

闘いに勝利しなければ死が待っている

というストーリーで有名なのは

フレドリック・ブラウンの ”アリーナ(闘技場)”

もっともこちらの相手は人間でなく

宇宙人~エイリアンなのですが。

 

f:id:bkkmind:20210126105147j:plain

 

貴志祐介の ”クリムゾンの迷宮” は

訳ありの日本人が幾つかのグループに分かれて

オーストラリアの砂漠で争います。

エンターテイメント性に富んだ筋立てで

まさに「読む映画」といったところ。

 

”ダークゾーン” も同傾向の作品ですが

こちらの舞台は軍艦島

一人の女性を巡ってライバル~恋敵の男二人が

友人や知人とともに果てしない殺戮ゲームを繰り返します。

一度死んでも、また蘇って闘わなくてはいけないという

エンドレスな描写がこれでもかと・・・

 

この手の作品を読んだり観たりする時は

やはり夜~深夜の時間帯が良いですね。

生活の音が聞こえてこない

森閑としたムードが最高のBGMになってくれますから。

 

ヘビーな作品のあとは

藤子・F・不二雄のSFものを読みましょうかね。

絵のタッチは優しいですけれど

不条理度はかなりのレベルで

実は怖い世界です。

 

f:id:bkkmind:20210126111627j:plain