バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

古くても日本語字幕が無くても、サクサク観れるイギリス映画 "TIGER BAY"

f:id:bkkmind:20210201150928j:plain

 

J・リー・トンプソン監督の1959年度作品。

今となってはあまり話題になることもない映画ですが

これ、なかなかに素敵な1本であります。

 

f:id:bkkmind:20210201151152j:plain

 

主人公のポーランド人船員ジョン・ホークスワース

久しぶりの休暇で彼女のアパートに向かうのですが

 

f:id:bkkmind:20210201151335j:plain

 

口論のあげく

銃で彼女を殺してしまいます。

 

f:id:bkkmind:20210201151439j:plain

 

その一部始終を同じアパートに住む少女

ヘイリー・ミルズが目撃していました。

 

f:id:bkkmind:20210201151618j:plain

 

事件の究明にあたる老練な刑事ジョン・ミルズ(実生活では少女役ヘイリーのお父さん)

 

f:id:bkkmind:20210201151810j:plain

 

警察に追われる船員と

自分を理解してくれる大人が居ない家庭に育った少女のあいだには

奇妙な友情が芽生えていきます。

 

f:id:bkkmind:20210201152042j:plain

 

少女は偽証までおこないますが

警察の捜査は船員に迫っていきます。

 

f:id:bkkmind:20210201152159j:plain

 

果たして船員は逃げ切れることが出来るのか

それとも・・・

 

f:id:bkkmind:20210201152322j:plain

 

全篇ダレることなく快調なテンポ。

漫画(というより劇画)的なタッチで

例え日本語訳がなくとも充分に楽しめます。

登場人物が少ないので、関係性に戸惑うこともありませんし。

 

少女役のヘイリー・ミルズが素晴らしい演技連発。

可憐であくまで愛らしいという設定ではなく

その場しのぎで平気で嘘をつきますし、ふてくされたような役柄に

なっているところがかえって魅力を増していますね。

 

映画史に残る大作や名作ではないけれど

いわゆる well-made な

観て損のない佳作であります。

 

www.youtube.com