バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これが映画ってやつさ~コーエン兄弟の圧倒的傑作 ”ファーゴ”

f:id:bkkmind:20210211234220j:plain

 

コーエン兄弟の1996年作品。

これはもう文句なしの傑作、

それ以外に言い様がないほどです。

 

脚本がまず完璧で

役者陣の配役&演技がピタッとハマっていますので

全編通して、「映画に浸る」幸福を味わうことが出来ますね。

 

f:id:bkkmind:20210211234640j:plain

 

自動車セールス会社に勤めるウィリアム・H・メーシー、

現金欲しさに妻の偽装誘拐計画を考えつきます。

 

f:id:bkkmind:20210211234825j:plain

 

請け負ったのは

スティーブ・ブシェミピーター・ストーメアの二人組。

彼らの態度に一抹の不安を抱いたメーシーですが

借金を抱えている彼にはどうしても現金が必要でした。

妻の身代金は裕福な義父に出させる腹積もりです。

 

f:id:bkkmind:20210211235432j:plain

 

ここからドラマは ”錐揉み”状態へ。

思い違いや不幸な偶然が重なり

次々と人の命が失われていきます。

この辺りの展開はまさにコーエン節全開。

 

f:id:bkkmind:20210211235705j:plain

 

メーシーの挙動に不審を抱いた警察署長の

フランシス・マクドーマンドが彼の勤め先にやってきます。

 

f:id:bkkmind:20210211235939j:plain

 

うろたえてしまうメーシー

もはや逃走を図るしか手立てがありません。

 

f:id:bkkmind:20210212000142j:plain

 

二人組の男たちは逃げおおせることができるでしょうか、

マクドーマンドの捜査の手が迫ります。

 

f:id:bkkmind:20210212000400j:plain

 

というわけで未見の方は是非、本編をじっくりご覧ください。

流血シーンもあるのですがコメディ色も強く

(といっても登場人物にとっては全く笑いごとではないわけですが)

エンターテイメント性も充分です。

 

この作品はアカデミー脚本賞と主演女優賞を受賞していますが、

フランシス・マクドーマンドは後に

スリー・ビルボード”(2017年)で

2度目の主演女優賞を獲得しています。

(この作品も見応えがありましたね。ここでのマクドーマンドは修行僧のようなシリアスさを醸し出していました)

 

それぞれの回の受賞スピーチがこれまた非常にユニークですね、彼女は。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

FARGO  TRAILER

www.youtube.com

 

THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING,MISSOURI  TRAILER

www.youtube.com