戦後まもない時期の高峰秀子主演の映画。
とかなり豪華な顔ぶれですが、
チラリと顔を見せるだけのゲスト的な出演者も多く
オールスター映画といった華やかさはありません。
ちょっとびっくりするのは冒頭部分から
高峰秀子がペラペラと英語を話していること。
貿易会社に勤める才媛という設定です。
ちなみにこの作品を撮る前に、高峰は半年間のパリ生活を経験していて
自著 ”わたしの渡世日記”(文春文庫)には
当時の心中の葛藤や過酷な撮影状況が記されています。
さてこの作品、ストーリーはいたって単純
高峰を巡って
同僚の岡田とライバル会社勤務の池部が争います。
会社の扱う商材がストレプトマイシン(結核の特効薬)だったり、
高峰の役柄が戦争未亡人(出征した婚約者が戦死)になっているなど
当時の日本が、戦後の混乱から脱し切れていない状況が伺えます。
さて映画の出来はどうかというと、正直
同時期の黒澤、小津、溝口、成瀬監督作に比べると
弱いかなと。
演技(演出)が生硬に感じられる場面が多く
またオーケストラによる伴奏が終始かぶっていて
ちょっと煩いような。
しかしラストのシーンは素敵です。
高峰に結婚を申し込むのは岡田が先なのですが
池部が遠慮がちに自分の心情を吐露します。
やり手の岡田に対して、池部はどこか浮世離れして
掴みどころがないのですが
高峰はその内面に秘められた優しい性格に気付いています。
大胆な行動が取れない池部らしい
ディスタンスを取った愛の告白。
(岡田のほうは結婚を迫り、いきなり高峰を抱きしめたりします)
監督は戦前から多くの作品を手掛けたベテランの
庶民の生活をテーマにした
ハートウォーミングな内容が多い人ですね。
余談ですが、同監督の ”恐山の女”(1965年)は凄いですよ。
タイトルからして尋常ではないムードが漂っていますが
これは真のカルト映画ですよ。
別にホラーとか心霊系ではなく、途中までは普通のドラマなのですが
エンディングに ”うわー、どうしたんだ”
という展開が待ち受けています。
私は観ていて、唖然としました。
です。
そして驚くのが、この映画がキネマ旬報誌で
高評価を受けていたという事実(1965年度第七位)
いやー、衝撃的です。
またまた
うわー、であります・・・