バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ぐだぐだ、日々の読書ログ

f:id:bkkmind:20210216171251j:plain

エンブリオ/帚木蓬生

 

これは乱暴に言うと

21世紀版 ”白い巨塔” ですかね。

主人公の医師は先端医療のパイオニア

財前五郎のように出世欲ギラギラだったり

患者や周囲に帝王のごとく振舞うというタイプではないのですが

邪魔になる人間を躊躇なく排除するという点では共通の人間像。

 

前半は特に事件らしい事件も起きず

適度に濡れ場も挟み込まれていて

昭和の時代のテレビ奥様劇場のような趣。

ラスト近くになって、立て続けに殺人事件が発生するのが

ちょっとバランスが悪いかなという気が。

これはやっぱりドラマ化したほうが面白いような気がしますね。

 

f:id:bkkmind:20210216172347j:plain

宮部みゆき/希望荘

 

圧倒的知名度である筆者の

杉村三郎シリーズの一冊。

これは短編(やや長いものもあり)集です。

 

実は私、宮部みゆきとは相性が悪いようで

今まで10冊ほどと大した数ではないのですが

読んでみまして、結果

途中で挫折してしまったのが3冊くらい、

読了したものも

面白くてページをめくる手が止まらない、とはなりませんでした。

 

多数の文学賞を受賞して

映画化された作品も多いわけですから

きっと私の読み方が悪いのだと思います。

(今回もやはり、同様の結果でした・・・)

 

多分、著者の作品には

登場人物がかなりの数にのぼることが多いのが一因かな。

どうも頭のなかの映像~スクリーンがうまく描けないのですね、

二十人、三十人とかになってくると。

でもまた挑戦してみようっと。

 

f:id:bkkmind:20210216173421j:plain

神戸芸能社/山平重樹

潜入ルポ/ヤクザの修羅場

波紋/黒川博行

 

いわゆるヤクザさんというか極道、怖いお兄さんたちについての

ルポルタージュだったりフィクションだったり。

 

怖い、といえば

昔、学生の頃に原付のバイク運転していまして

車にちょっと接触してしまったことあるんです。

ま、いいかなと思ってそのまま走り去ろうとしたら

猛然と追ってくる。でついこちらも逃げてしまう。

 

勿論逃げ切れず、停車したら

相手の人がモロ、その手のお方(若い人でしたけどね)

うちの組の事務所まで来い、と。

学生証持ってましたんで見せたら

最終的にはなんとか許してもらえたんですが。

 

その時助手席に女の人が座ってましてね。

ニヤニヤしながら見てるんですよ、一部始終を。

その瞳がねえ、物凄く冷たいというか感情が無いというか。

多分殴る蹴るという事態になっても

ずっと笑っているんだろうな、この女性は

と思ったことを今でも覚えてますね・・・

 

やっぱり、こういうことは

活字や映像の世界での疑似体験に留めていたほうがいいですね

ウン。

 

f:id:bkkmind:20210217135842j:plain

カオス/梁石日