バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ハーモニーの職人は43歳で天国へ翔けていった~カート・ベッチャー

f:id:bkkmind:20210219181506j:plain

 

カート・ベッチャーという

アメリカ出身のミュージシャンがいました。

ベチャベチャ、じゃないですよ。

 

1962年に(グループの一員として)デビューしていたので

ビートルズストーンズと同世代ということになりますね。

 

1987年に43歳の若さで亡くなるまで

本人に大きなスポットライトが当たったことはありません。

自己名義のアルバムも1枚だけしか発表されませんでした。

 

CURT BOETTCHER       Malachi Star

www.youtube.com

 

しかし、この才人は長くはない生涯で、

様々なユニットを結成したり

アレンジャー、コンポーザーとして

八面六臂の活躍をしたのでした。

 

THE ASSOCIATION    Messege Of Our Love

www.youtube.com

 

カートがプロデュース&コンポーズ(共作)したナンバーですが

どこか神秘的な雰囲気がありますね。

 

60年代後期には

"Present Tense"(SAGITARIUS 名義)

"Begin"(THE MILLENNIUM 名義)

という2枚のアルバムを発表。

後年、高い評価を受けますが

当時は商業的な成功とは無縁なまま。

 

THE MILLENNIUM      I Just Want To Be Your Friend

www.youtube.com

 

70年代以降は、エルトン・ジョンザ・ビーチ・ボーイズエリック・カルメン

の作品に参加をしつつ、自分のユニットでのレコーディングを続けていましたが

そちらのほうは生前にリリースされることはありませんでした。

 

本人の映像も残されておらず、在籍したグループ名が多岐に渡り

様々な名称が使われていますので

その活動が見えにくい部分もあるのですが

トレードマークである高音のボーカル&ハーモニーは

強く印象に残ります。

 

現在では未発表作品やデモテープなども含めたアルバムが各種

発売されているので、耳にするのは容易になりました。

 

もう、二十数年前くらいでしょうか

彼の音源に興味があって、ブートレッグのCD盤を買ったことがあります。

1曲、滅茶苦茶好きな曲が入っていて。

 

ポップスセンス爆発のメロディーと素敵なコーラスを聴きながら、

才人の早すぎる死を偲びましょう。

 

THE ORACLE    The Night We Fell In Love

www.youtube.com