”あいつ、狂った目をしているからね”
そんな仲代の ”眼技” が存分に楽しめるのが
仲代は大学院生、教授の受けは良いのですが
彼の隠された素顔に同級生の団令子は気づいています。
実は彼は金銭のためなら
殺人や爆破行為などを何のなめらいもなく実行する
犯罪者だったのです。
あくまで冷静に犯行を続ける仲代
追う刑事に東野英治郎と小泉博
この頃仲代はまだ20代の若さですが、既に貫禄充分。
細身のイメージがありますが、頬もふっくらとしていて
むしろマッチョな身体つきです。
院生役の団令子がややミスキャスト、小泉博がちょっと弱いかな
という気もしますが、製作年が1959年とは思えないモダンな感触。
仲代の演技と監督のセンスの良さでしょう。
その仲代の俳優座の後輩
黒澤監督の ”天国と地獄” 出演で注目が集まっていた山崎が
罠に嵌められた刑事役を演じています。
刑務所を出所した山崎がヤクザを拷問する場面など
相当に暴力的です(時間も長い)
確かに目つきが尋常ではありません。
また、謎めいた役柄で
岸田今日子が出ているのですが
これまたいつにも増して独特の存在感を発揮。
前半部分は快調なのですが、人間関係が複雑で
後半になると強引な展開になってしまい
スッキリ感が薄くなるのが残念。
ホラー映画のような場面まで登場します。
新珠三千代がこんな演技をするのは珍しいですね・・・
さて、この2作品の音楽担当はいずれも黛敏郎で
須川&堀川両監督はどちらも東大卒というエリート。
(才気を感じさせる斬新なシーンがそれぞれにあります)
配給は東宝、脇役の役者さんにも同じ顔触れが。
そして主演の二人が、劇団の先輩&後輩の間柄です。
後年、仲代は山崎についてこんな発言を。
”あいつは偏屈なやつで。とっても面白いやつで。私なんかやっぱり、その俳優としての生き方は、後輩だけど尊敬しますね。<中略あり>”
(同書より)
日本映画界きっての名優二人の
若き日の目力勝負を楽しむのも
また映画鑑賞の醍醐味ですね。