バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

チューリップの花が咲いていた頃~70s TULIP

f:id:bkkmind:20210320102503j:plain

 

”心の旅” ”夏色のおもいで” ”サボテンの花”  "虹とスニーカーの頃”

など多数のヒット曲があるチューリップ。

メンバー交代を経て、かなり長期間活動を続けましたけど

やはり70年代(自分的には76、7年くらいまで)の

ラインアップがベストでしたね。

 

男のファンも居ましたけど

女子にね、凄く人気があったんですよ。

特に姫野達也はアイドル的な存在でしたね。

メディアへの露出(歌番組など)も多めだったし

作品(LP、シングル両方)発表のペースも

矢継ぎ早という印象。

”えっ、もう新しいシングル曲出たの?”

という感じです。

 

風見鳥

www.youtube.com

 

私は「ヒメノさ~ん、ザイツさ~ん、アベさ~ん」

というレベルのファンではなかったですけど

アルバム&シングルそれぞれ5~6枚程度

オンタイムで買っていました。

 

シングルのB面に佳曲が多かったんですね。

”しっぽの丸い子犬” ”一本の傘” ”さよならのプレゼント”・・・

なんで、LPに入れないのかなあ

こっちのほうがいいのになあ、

なんて思いながら聴いてましたねえ。

 

70年代中頃にはもう貫禄のイメージ。

10年、20年やっているベテラングループのような

風格がありました。

 

悲しきレイン・トレイン

www.youtube.com

 

このシングル曲など、実によく聴いてましたよ。

財津和夫のソングライティングの力量を

まざまざと見せつけるナンバーですね。

日本の(ポール・マッカートニーというより)

ジェフ・リンですね。

 

しかし発売はいつの頃かな?

1975年か。

小学6年くらいの時ですね・・・

 

最期に買ったアルバムは

1977年の ”WELCOME TO MY HOUSE” で

以降の作品からは遠ざかってしまいました。

 

忘れられない作品に ”愛のかたみ” という曲がありまして。

”無限軌道”(75年)というLPに収録されていたんですけど

私にとってのチューリップのベストですね。

”魔法の黄色い靴” の哀しい続編といった内容ですけど

耳にこびりつく一曲です。

 

愛のかたみ

www.youtube.com