バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

FAGEN YEARS~ドナルド・フェイゲンと過ごした歳月

f:id:bkkmind:20210224181719j:plain

 

ドナルド・フェイゲンの初ソロアルバム

”ザ・ナイトフライ”(1982年)

これは評判が非常に良くて。

多少なりとも洋楽を聴く友人(大学時代)はほぼ皆

聴いてましたね。

 

New Frontier

www.youtube.com

 

録音が非常に良かったので

よくオーディオチェックにも使われてましたね。

A面のラストナンバー(まだレコードが主流な時代でしたから)

”マキシン” もナイスなバラードでした。

 

Snowbound

www.youtube.com

 

10年という長いインターバルを置いて発表された

”カマキリアド”(1993年)

は、近未来SFコンセプトのちょっと風変わりな内容。

盟友ウォルター・ベッカーが戻ってきたのは嬉しかったんですが

フェイゲンのボーカルが衰えてきてる気もしましたね。

声が薄くなってしまってるような。

 

H Gang

www.youtube.com

 

三作目(”モーフ・ザ・キャット”)は更に間が空いて

2006年の発表。

もうこの頃はタイに居たのですが

日本から持ってきた荷物のなかにCD、入れてましたね。

個人的にはフェイゲンのソロでは一番のお気に入りです。

 

今のところは最新作の ”サンケン・コンド”(2012年)

うーん、これはちょっと。

フェイゲンのアルバム(スティーリー・ダン時代を含めて)は

何度でも聴き返せるんですけど、唯一

一、二度しか通して聴かなかったですね。

ジャケからして違和感が・・・

 

しかしともかく、通算すれば軽く40年以上

聴き続けているわけで

フェイゲンのサウンド

完全に耳に馴染んでしまっています。

 

あと一枚、新作を(スタンダード集とかじゃなくて)

期待できるかな・・・

でもボーカル抜きになるかもしれませんけれど。

 

Shanghai Confidential

www.youtube.com