バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ジャケットからして普通でない、鬼才トッド・ラングレンの2枚 "LIARS" "STATE"

f:id:bkkmind:20210308233749j:plain

 

これ、CDケース内側ですけど

なんか普通じゃないっすよね。

かなり癖がありそうな音楽が聴こえてきそうな。

 

ロック界の鬼才~全能の人

トッド・ラングレンの2004年発表のアルバムなんですが。

 

Truth

www.youtube.com

 

うーん、やっぱ普通じゃない(いい意味で)

キラキラ全開のトッド節が炸裂。

この頃すでにトッドは50代半ばですが

60年代の頃と全く変わってませんね(いい意味ですよ)

 

Afterlife

www.youtube.com

 

タイトルが ”来世~あの世” ですからね。

このアルバムは2000年以降のトッドの作品としては

個人的にはかなり好きな一枚なんです。

 

f:id:bkkmind:20210308235051j:plain

 

もう一枚は比較的最近の”STATE”(2013年)

これも力の入った作品でした。

 

In My Mouth

www.youtube.com

 

でもねえ、やっぱジャケが

普通じゃないっすね。

 

f:id:bkkmind:20210308235829j:plain

 

このアルバムにはオーケストラと共演したステージの

ライブ音源がボーナスディスクで付いてるんですが

こちらは過去の有名曲も多く取り上げられていて

より親しめる内容です。

 

Wailing Wall

www.youtube.com

 

初期のナンバーですが

なんと美しいメロディー!

あらゆるスタイルの曲を創り続けて

軽く半世紀越え。

 

まさに鬼才、いや巨人であります。