バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

オー! ミステイク

先日、出先で知り合いのタイ人と話していまして。

 

(いつものごとく)注意力散漫でボーッとしていた私の耳には

「ねえ、お酒今持ってる?」

と聞こえたのでした。

 

えっ?今ですか?

ちょっと無いですけど。

 

「そのバッグのなかに入れてないの?」

 

無いです。なにも。

 

「いつも持ってなきゃ。もう常識よ」

 

そ、そうですか。部屋のなかにはありますけども。

 

「ダメよ~、ダメダメ」

 

現在バンコクでは、飲食店内での食事や飲酒が禁止されています。

酒類をスーパー等で買うこと自体は問題ありませんので、

外出時にいつもビールやらアルコール類を持ち歩いていれば

路上で?飲めるでしょ、というアドバイスかと思ったのですね。

 

しかし、いくらなんでもそこまですることもなく。

ですんで、

 

あの~、飲むなら私

部屋に帰ってからにします。

冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいですし。

と返したんですね。

そうしましたら、

 

「冷やす?そんな必要ないわよ・・・あなたね、もしかしたら

飲むアルコールのこと言ってるの? 私が言ってるのはアルコール消毒液よ!

喉に流し込む液体じゃなくて、手にかけるほうよ!」

 

と大爆笑、身をよじって笑い転げています。

 

あー、こっちのことね、携帯用のやつね。

 

f:id:bkkmind:20210502234755j:plain

 

なんだ、だから話が通じないわけで。

しっかり話を聞いていなかった私が悪いんですけれど。

 

いや~、もうね

”じゃあ、荷物のなかに入れるとしたらどんな銘柄のビールがいいですか?

外で飲むのなら、どれが美味しい?”

と尋ねようかと思ってましたよ、ホントに。

 

それを言ったら

更に受けまくってましたが・・・

 

まあ、その女性は非常に真面目というか

潔癖なタイプの人だったので

喜んでもらっただけでも、良しとしましょう。

日々に笑いを・・・

 

f:id:bkkmind:20210503000254j:plain