バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

はじめてのドリアン

f:id:bkkmind:20210510164100j:plain

 

ドリアンの

美味しい季節らしいんですよね。

 

らしい、というのも変ですが

私何十年と食べたことがないので・・・

 

まあ、避けてるわけです。

食わず嫌いですね。

 

でも好きな人は夢中になりますからね。

知り合いのタイ人にも居ますよ。

毎日ドリアン!

といったお方。

 

この前ですね、貰ったんです。

そのドリアンを。

店で売ってるのではなくて

田舎、実家からの直送パターン。

 

確かにね、果物は美味しいんですよ。

そういうヤツは。

 

f:id:bkkmind:20210510164544j:plain

 

うーん、初めて見るなあ

間近で。

 

恐る恐る(持ってきてくれた人に悪いんですが)

口に入れてみて・・・

 

どうだろう、思ったよりは食べやすいかな。

非常に柔らかいバナナに生クリームを混ぜたような

とろーりとした感触。

他の果物にはない味わいですね。

 

でもねえ、かすかになんだけど

生玉ねぎの香りが口中に残るんですよねえ。

自分では、生涯買うことはないでしょうね

やっぱり多分。

 

周りのタイの人に聞いてみたんですよ。

好きですか?って

 

ザックリ分かれますね。

同じ家族でも3対3とか。

でも全体の割合としては好む人のほうが多数派かな、

(甘い)ココナッツミルクをかけて食べることもあるそうです。

 

いっぺんには無理だなあ、

あっ、冷蔵庫に入れとけば明日でも大丈夫なの?

じゃあそうしますね。

でも臭ったりしてきません?

 

なんか、腰がひけてるよね。

すみませんです・・・

 

f:id:bkkmind:20210510165840j:plain