バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「愛される私」~ 日本での人気&評価がグーンと高い、ボビー・コールドウェル

f:id:bkkmind:20210228121256j:plain

 

出身国よりも外国での人気が高い

アーティストって、時々見かけますが

さしずめ

このボビー・コールドウェルはその筆頭ですね。

 

デビュー・アルバムが1978年の発表。

この時から既に知名度が高かったですよ、日本で。

”素敵ね~、詩も綺麗なのよ”

アメリカで暮らした経験のある知り合いの女性が

うっとりしてましたっけ。

 

My Flame

www.youtube.com

 

当時、真っ先に感じたことは

”ボーカルの声質がスティービー・ワンダーそっくりだなあ”

と。

シングルヒットも出て(ボビーの代名詞 ”風のシルエット”)

このファースト作はアメリカでもかなり注目を集めました。

 

It's Over

www.youtube.com

 

次作の "CATS IN THE HAT"(1980年)は

煌びやかなストリングスやホーンセクションで彩られた

デビュー作と異なり、音数を絞り込んだ

かなりストイックな作りでしたね。

スティーリー・ダンドナルド・フェイゲンのソロ作を

思わせるところもあります。

発売当時は ”地味だなあ” と思ってましたけど

聴き込むと味わいが増す力作ですね。

 

Carry On

www.youtube.com

 

三作目の”CARRY ON”(1982年)

ボビーの代表作を一枚挙げるなら、私的にはこれですかね。

当時は大学生の頃ですか、よく聴いてました。

なんといっても一世一代の名曲

”ジャマイカ” が収録されてますから。

 

ただアメリカでのセールスは低下する一方で

4作目の”AUGUST MOON”(1984年)以降は

長いブランクが続きます。

他アーティストへの曲提供などはありましたけれども。

 

以降はスタンダードナンバーを取り上げた

ムーディー&ゴージャスなアルバムが続くのですが

引き続き日本では高い人気を維持していて

来日の回数も多いですね。

(ボビーは歌唱力もあるので、この路線もハマるのですが

オンタイムで聴くことはもう無くなっていました)

 

で、時は流れまして2015年に

(現在のところは)最新作を発表。

正直あまり期待せずに耳を傾けてみましたら・・・

 

Game Over     (with JACK SPLASH)

www.youtube.com

 

おっ、これはGOODですね。

今風にアップデート、目配りした箇所もあるんですが

声も衰えておらず

収録曲も水準以上のものばかり。

 

Never Loved Before

www.youtube.com

 

初期の頃のトロピカル風味~ラテンフレーバーを

まぶしているナンバーもあって

ファンサービスの怠りも無し。

 

ベテランアーティストの2000年代以降の作品としては

ベストの一作ではないかと。

今でも部屋でよく流しています。

うん、タキシード姿のバラード路線よりも

こっちのほうがずっといいなあ・・・