バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

たった1枚だけ買ったジョン・デンバーのアルバム ”さらばアンドロメダ”

f:id:bkkmind:20210302133224j:plain

 

いわゆる ”カントリー・ミュージック

自分のなかでは苦手なジャンルで

ほぼ耳を傾けたことがありません。

 

境界線がジェイムズ・テイラーとかシールズ&クロフツイーグルス

ダン・フォーゲルバーグあたりでしょうか。

(カントリーテイストオンリーでない曲も多いので)

 

ジョン・デンバーはまさにカントリー・ポップの王者。

事故で早く亡くなったので、若い世代の方にはそれほど知名度が無いかもしれませんが

70年代はもう、老若男女にポピュラーで

アメリカを代表する存在だったんですね。

 

Sunshine On My Shoulder

www.youtube.com

 

ジョンの代表曲ですが、確かテレビのCMで

流れていたように思うんですね、1972年~74年くらいかなあ。

どこかの大平原だか草原の道路、若い二人(グループだったかな?)が

歩いていたり草むらに寝っ転がったり、ジーンズ姿で。

 

当時、小学生でしたけど

”うわあ、アメリカは広い国なんだなあ”

なんて思って見てましたよ。

 

初めて(そして唯一)

買ったジョンのLPが ”FAREWELL, ANDROMEDA”(1973年)

タイトル曲をラジオで聴いて

”おっ、これはポップだなあ”

と思ったんですね。

 

(しかしこの曲はヒットしてませんね、今調べてみたら。総合チャートで89位)

 

Farewell,Andromeda (Welcome To My Morning)

www.youtube.com

 

好みということでいえば、やはり繰り返して聴くということはなく。

(どうも音楽ルーツとしては自分はR&B、ソウルミュージック方向のようです)

 

ところで私のイメージでは

デンバーは非常に長期間、大ヒットを飛ばし続けた人

だったんですが、実はチャート上位に入った作品は

数年間に集中してたんですね。

 

親しみやすいキャラクターとメディアへの露出も多く、

またプライベートでも色々と話題になることが多かったので

その印象も相まってのことなのでしょう。

 

生前は社会的な活動にも積極的な人だったので

今、健在だったら

ストレートなコロナソングを歌ってくれたかもしれませんね。

 

ママ・キャスとの素敵なデュエットを最後に。

 

Leaving On A Jet Plane     with Cass Eliot

www.youtube.com