バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

あなたはどんな音が、気に障りますか?

この世の中に暮らしていますと

なにかしら、音に囲まれていますよね。

静か賑やかの度合いは違うでしょうが

まったくの無音ということはないでしょう。

 

で、ちょっと気になってしまう~苦手な音って

それぞれにあると思うんですよ。

 

例えば、他人様が蕎麦やラーメンを啜る音を聞いて

”あっ、美味しそう(別に気にならない)”

と思う人もいれば、

”ちょっと勘弁”

と感じる人もいることでしょう。

 

動画サイトなどでも食べ歩き、グルメ系のものって

大量にあるかと思うんですが、

食物を口に入れている絵柄(咀嚼音含めて)をそのままアップ派と

そういうシーンをカットしているタイプに別れますよね。

 

神経に触るところは人それぞれということで。

 

f:id:bkkmind:20210425101208j:plain

 

車やバイクのエンジン~走行音

これがですね、

私の場合は鬼門ですね。

 

非常に苦手というか生理的にアウト。

なので引っ越しする際も車両の通行量が多い

表通りを避けるんですが

一度だけ、東京で

高速に近い位置のマンションに住んでいたことがあります。

 

直接、向かい合ってるわけじゃないんですが

やっぱり聞こえるんですね。

特に夜中とか。

ゴー、ゴーって。

音を拾っちゃうんです、わざわざ耳が。

引っ越し当初は不眠症気味になりました・・・

 

f:id:bkkmind:20210425101916j:plain

 

さてタイは、日本以上に車社会。

バイクの数も多いですね。

交通事故も頻繁に発生します。

知り合いで事故に遭った知人や友人も何人か。

 

なので音が不快、というだけでなく

”暴力的な””破壊的な”イメージを持ってしまうんですね

車やバイクに対して。

(ちなみに私は車やバイクの運転をしません、というか出来ません。これは運転スキルがまったく無いという理由であって、音云々とは関係ないのですが)

 

f:id:bkkmind:20210425102833j:plain

 

しかし・・・

成人して随分経ってからですが

親に言われたことがあります。

「あなたは子供の頃、ミニカー(集め&遊び)が大好きだった」

と。

 

えーっ?そ、そうかな、

自分ではまったく記憶がありません。

 

「一人で何時間もブー、ブーとか言いながら車をあちこち動かして喜んでいたわよ」

 

ホントですかいな、それって。

 

・・・あっ、分かりました。

ミニカーって無音ですからね。

エンジンの音とかしませんもん。

だから平気だったんだな。

 

現実の車、特に大型トラックやバイクとか

無音に出来ないですかね~

それじゃあ

却って危ないか、

もっと事故が起きちゃうかな・・・

 

f:id:bkkmind:20210425103627j:plain