バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ヴァイブ~ヴィブラホンの名手 ボビー・ハッチャーソン&マイク・マイ二エリ

ジャズの花形楽器というと

圧倒的にピアノかテナー&アルトサックス。

勿論、トランペット・ギター・ベース・ドラムス・・・

それぞれに著名ミュージシャンが居ますけれども

リリカルなピアノソロにムーディーなサックスの響き

というのが、ごく一般的な ”JAZZ” のイメージでしょう。

 

そんななかで独特のポジションが

VIBRAPHONE、いわゆるヴァイブ。

決してメジャーな楽器とは言えないと思うのですが

ライオネル・ハンプトン

ミルト・ジャクソン

ゲイリー・バートン

など、多くのミュージシャンを輩出しています。

 

f:id:bkkmind:20210408220128j:plain

 

ボビー・ハッチャーソンは

20代そこそこで

エリック・ドルフィージャッキー・マクリーンの話題作に

参加して、注目を集めました。

 

70年代以降はファンクやラテンテイストの作品も発表しましたが

ジャケットがお洒落な”ハプニングス”(1967年)が

ソロとしての代表作ですね。

 

Maiden Voyage

www.youtube.com

 

80年代の日本でのライブ。

”ハプニングス” にも参加していた

ハービー・ハンコックと息の合ったプレイを見せてくれます。

 

f:id:bkkmind:20210408221105j:plain

 

マイク・マイ二エリも知名度の高い人で

特にフュージョン~クロスオーバーのファンからは

絶大な支持を集めていました。

(なんと年齢がボビーより上なんですね。イメージではマイクのほうがずっと若いと思っていました・・・)

 

ソロアルバムもありますけれど、

なんといってもステップス~ステップス・アヘッドの

一連のアルバムが定番中の定番。

 

在籍メンバーは結構、顔ぶれが変わりましたけど

皆テクニシャン揃いでしたね。

レンタルレコード屋でバイトしていた頃

よく店で流していましたっけ。

 

しかしこの楽器、

弾きこなすのは相当に難しそうですね・・・

 

Pools     STEPS AHEAD

www.youtube.com