バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

見知らぬ街角で出会った慈しみの心

f:id:bkkmind:20210313005510j:plain

 

先日、まったく歩いたことのない通りをぶらぶらと。

骨董屋さんかな?

なんとなくユニークな外観ですね。

 

f:id:bkkmind:20210313005706j:plain

 

タイでは至る所にある祠(ほこら)

でもゴミが無造作に捨てられていて

あまり綺麗とは言えませんね。

もうちょっと整備すればいいのになあ

 

f:id:bkkmind:20210313005945j:plain

 

うーん

侘び寂びの風情があるということもなく

 

f:id:bkkmind:20210313010201j:plain

 

周りには美しい花が

咲き乱れているというのに・・・

 

f:id:bkkmind:20210313010348j:plain

 

あれっ、花を見ている間

1分も経っていないのに

いつのまにか果物が供えられているぞ

 

見ると、

一人の若い女性が

袋にいっぱい入ったバナナの房を

幾つもある祠の前に置いています。

 

きっと毎日しているんだろうな

 

あっ、御免なさい

邪魔ですよね

ぼーっと突っ立ってて

 

f:id:bkkmind:20210313011949j:plain

 

ココナッツ売ってるから

バナナの隣に並べてみようかな

変かな

スペースも無いし・・・

 

と逡巡しているうちに

トラックはどこかへ行ってしまいました。

移動店舗ですもんね。

 

思い立ったら、サッとしないと。

理屈の類じゃないわけで。

タイ人は子供の頃から

みんな、身についています。

 

f:id:bkkmind:20210529230142j:plain

 

私もあとで手をあわせてから

帰るようにしますね