バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイのデパートはともかくデカい

f:id:bkkmind:20210514221712j:plain

 

タイのデパートやショッピングモール、

これがまた大きいんですよ。

最近の傾向というわけではなくて

以前からそうですね。

 

今から10年前、タイは広い範囲で大洪水に見舞われたんですね。

バンコクが水没する!

と言われて、実際非難した人も少なくなかったんです。

 

お馴染みのIKEA

バンコク郊外にちょうどその時

オープンしたんですが

デカかったですねえ、店内。

 

f:id:bkkmind:20210514222257j:plain

 

隣接してモールがあるんですが

あんまり広いんで

カートで移動します。

 

f:id:bkkmind:20210514222555j:plain

f:id:bkkmind:20210514222855j:plain

 

タイのデパートって

吹き抜けになってることが多いんで

より空間に広がりを感じますね。

 

しかし、ブースの上にお城があるのって

可笑しいですね。

日本物産展でもやっていたのかな。

 

f:id:bkkmind:20210514223117j:plain

 

エスカレーターの手すりとか

低いような気もしますね、どこも。

身を乗り出すとそのままストンと墜落しそう。

 

f:id:bkkmind:20210514223428j:plain

 

スーパーのレジも無限にあるような・・・

 

f:id:bkkmind:20210514223750j:plain

f:id:bkkmind:20210514223911j:plain

 

飾り物も楽しいですよ。

”負けんぞ、ウチは他の店になんぞ”

といった意気込みを感じますね。

 

f:id:bkkmind:20210514224309j:plain

f:id:bkkmind:20210514224401j:plain

 

来年くらいには

こういう光景が戻るといいですね。

ガラーンとしたデパートの店内は

もう見飽きましたから・・・

 

f:id:bkkmind:20210514225246j:plain