バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

動物バンザイ 愛せる?愛せない?

動物好きな人って多いですよね。

ペットということでいえば

犬派、猫派に分かれたりとか。

最近は希少種を飼っている方も増えているようですね。

 

f:id:bkkmind:20210425183153j:plain

 

ちなみに私は一度も経験なし。

(縁日で買ったミドリガメとか金魚などは除いて)

 

ところが妹は大の動物好き。

インコ、ハムスター、リス、猫、犬

と実家では、なにかしら飼っていました。

 

しかし問題が。

うちの親、特に父親は大の動物というか生き物嫌い。

妹が学校に行ってるあいだに

捨てちゃったりするわけです。

 

勿論、その後

修羅場ですよ。

帰宅した妹は泣いて、騒いで・・・

 

そういう風景を傍で見ていたから

生き物=可愛いと思うんだけど、面倒事が起きそう

という刷り込みが出来てしまったんですね。

 

読んだり観たりするのは昔から好きだったんですよ。

シートン動物記とかファーブル昆虫記

テレビだったら野生の王国とかムツゴロウもの。

 

今でも結構、好きだったりします。

 

f:id:bkkmind:20210425184125j:plain

f:id:bkkmind:20210425184159j:plain

f:id:bkkmind:20210425184225j:plain

 

いずれも、バンコクの古本屋で買ったものなんですけどね。

 

でも実際になにかしら

ペットを飼う、

ということは

やはり、ない(しない)でしょう。

 

心の奥底では好きなんだけど

腰が引けてるという体たらく、

情けない限りでございます。

 

さて、いわゆる動物もので

一番好きな ”作品” はこちら。

越前屋俵太、好きだったんですよ。

なんかね、やたら盛り上げ&感動チックなものより

こういうセンス、最高ですね。

 

www.youtube.com