バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

暑さ寒さも彼岸まで、じゃない・・・ タイは灼熱エブリデイ

f:id:bkkmind:20210608110528j:plain

 

こちらはオックスフォード大学の教授

フランセス・アッシュクロフトの

”人間はどこまで耐えられるのか~LIFE AT THE EXTREMES”(2000)

という著作。

 

人間はどのくらい

早く走れるのか

高く登れるのか

深く潜れるのか

など、様々な観点から人間の身体の限界点を探るという

ユニークな一冊です。

 

f:id:bkkmind:20210608111000j:plain

 

一般向けに書かれた本ですので

楽しく読める記述になっていて、

「暑さ」の章では

日本の温泉も登場します。

 

さてさて、タイのもっとも暑い季節というと

4月から6月あたりでしょうか。

この時期は日中で37~8℃

体感温度ですと45℃!とか)

に達することが珍しくありません。

 

これは正直、キツいです。

体温より高いわけですから、周りの大気が。

身体の動きもスローになりますし

頭もボーッとしてきます。

(あっ、私は年間通してそうですが)

 

夜も30℃超の日々が続きます。

迷わずエアコンをつけたくなりますが

一旦スイッチを入れれば、切ることが難しくなり

室内に居る間は24時間稼働となり

それはそれで体に悪い・・・

いずれにしても体力を消耗する季節ですね。

 

f:id:bkkmind:20210608111918j:plain

バンコク市内にあるタイの気象局)

 

あと発汗の量が尋常ではありませんので

水分補給が大切。

 

f:id:bkkmind:20210608113619j:plain

 

それとシャワーを頻繁に浴びないと

汗疹~あせもが出来たりしますね。

 

タイのパウダーって面白いですよ。

スーパークールとかウルトラクールとかの

ネーミングになってますが、

皮膚にかけると

冷たくてヒンヤリというより

刺激が強すぎてピリピリ。

 

f:id:bkkmind:20210608112457j:plain

 

鳥さん、鳥さん

あなたは暑くないですか?

 

f:id:bkkmind:20210608112710j:plain

 

君は暑くないよね

いいなぁ~