バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

BEST THAI DISHES OF MY LIFE その弐

では昨日に続きまして

 

f:id:bkkmind:20210427100529j:plain

お馴染みのソムタム。素材の組み合わせや味付けにバリエーションがあって、タイの人は自分の好みが皆ありますね。

 

f:id:bkkmind:20210427100801j:plain

タイ語で単に”牛肉スープ”という名前の料理ですが、美味しいですよ。ポトフに近いかな。

 

f:id:bkkmind:20210427101021j:plain

スープ料理の代名詞~トムヤムですが、私はデカい海老がこれみよがしにのっかってるのより、イカや鶏肉などを入れたミックスタイプのほうが好きですね。

 

f:id:bkkmind:20210427101410j:plain

これは最高、クリーミー&スパイシーなルーをかけた素麺(米が原料)生野菜を混ぜて頂きます。

 

f:id:bkkmind:20210427101735j:plain

f:id:bkkmind:20210427101837j:plain

チェーン展開の鉄板焼きの店。タイ料理は勘弁、という方でも安心。火が通ってますしね。最大公約数の便利なチョイス。

 

f:id:bkkmind:20210427102330j:plain

魚&筍のカレーかけご飯。臭みなどなくて美味。

 

f:id:bkkmind:20210427102737j:plain

日本のタイレストランでの定番、春雨サラダ。私は春雨抜きで他の具材を色々入れてもらいます。

 

f:id:bkkmind:20210427103012j:plain

タイラーメンの麺抜きでつみれ&野菜を増し増し。それにタイ版焼きおにぎり。

 

f:id:bkkmind:20210428165050j:plain

私は肉より野菜派ですけど、ガッツリいきたいときはステーキも。タイはオープンエアの気さくなステーキショップをよく見かけます。

 

ということで、まだまだ紹介しきれません。

明日もう一回ということで。

 

タイの可愛い昔菓子で一服です。

 

f:id:bkkmind:20210427103416j:plain