バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

音楽は素敵な朝を迎える特効薬

f:id:bkkmind:20210509183208j:plain

 

朝7時頃に目が覚めて、洗濯や掃除でもしようかと。

今日は暑すぎない爽やかな一日になりそう。

 

さてどんな曲をかけていきましょうかね。

 

f:id:bkkmind:20210509183422j:plain

 

ブラジル音楽の巨匠

アントニオ・カルロス・ジョビンの後期の作品から。

 

Two Kites

www.youtube.com

 

代表曲を全編オーケストラをバックに

再録したゴージャスなアルバムです。

 

長い付き合いになる敏腕アレンジャーの

クラウス・オガーマンも大活躍。

 

Triste

www.youtube.com

 

これはよく知られた曲ですね。

おっと、座ってじっくり聴いてしまうなあ。

掃除、洗濯が先だ!

 

f:id:bkkmind:20210509184312j:plain

 

マルコス・ヴァーリの若き時代の

アルバムにスイッチしましょう。

 

Amor de Nada

www.youtube.com

 

この人は60年代のほうがソフトで落ち着いていて

70年代、80年代、そして今でも活動を続けている

超ベテランですが

年を取るにつれて元気なサウンドになるという

非常にレアなアーティストですね。

 

そして、それが無理に若作りしているわけでもない

というのが凄いのですが。

 

A Resposta

www.youtube.com

 

コーヒーも淹れて、やっぱり

ゆっくり聴こうかなあ。

 

いやいや、まずはこのフレームを拭かないと。

すんごい埃だ・・・