バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

人生最後の日本料理には何を選ぶ?

f:id:bkkmind:20210506195848j:plain

 

随分前に、

”最後の晩餐はカレーかラーメンか?”

なんてことを書いたことがありました。

あくまで二択で、どっちにしますかと。

(ちなみに私はカレー派です)

 

では対象を拡げて、日本料理全体にしてですね

人生最後の食事の際には何を食べるかという。

(体力~消化機能に問題はないという設定)

 

で、”ふっくらと炊いたご飯” というのは除くとして。

あと ”子供の頃によくお袋が作ってくれた〇〇” というのも無し。

あくまで一般的な料理が対象。

 

これも難問ですよねえ

日本料理って実にバリエーション豊富ですからね。

あまりにも選択肢があり過ぎる。

しかし、一品

どうしても選ばなくてはいけないとしたら

なににしますか、皆さんは?

 

f:id:bkkmind:20210506200922j:plain

 

極上の寿司(サーモン抜きで)

鍋物系、各種どんぶり、天婦羅、鰻・・・

蕎麦も有力な候補ですかね

(でも生涯最後の一品というのは違うかな)

お茶漬けにお香だけとか。

 

ちょっとね、これだというのは思い浮かばないですね

自分は。

 

f:id:bkkmind:20210506201928j:plain

 

魚か肉か、というのもあるしね。

味付けもどんな出汁で整えていくのか。

 

あっ、こういうのはダメかしらん。

一見、あくまで日本料理のような外観。

しかしその実、各国のスパイスをふんだんに使用していて

とても日本料理とはいえないレシピで調理されているという。

 

ダメ?

駄目っすよねえ。

 

ま、辛くて酸っぱい料理を食べて

また考えるとしませう。

 

f:id:bkkmind:20210703132811j:plain