バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

え~っ、噓でしょ?タイの人もプンプン・・・

f:id:bkkmind:20210629114122j:plain

 

先週の土曜だったと思うんですが

通達がありましてね、コロナ関連の。

 

”月曜日(6月28日)から1カ月間、レストランやフードコート、ファーストフード店での店内飲食を禁じる”

 

と。バンコクをはじめとした10程度の自治体についてなんですが。

 

f:id:bkkmind:20210629114612j:plain

 

えっ?

それはちょっと、というか

かなりの驚き感があって。

 

知り合いのタイ人と話しても

この話題が真っ先に出てくるんですが

みんな、やっぱり首傾げてますね。

 

というのも、その僅か数日前には

規制が緩まったばかりなんですよ。

それまでは着席制限が25%とされていました。

(これでは商売にならないので、クローズしていた所も多かったんですが)

 

それがですね、

6月21日からは

*冷房のきいているレストランは50%まで

*冷房のない食堂は100%オーケー

と緩和されて、営業時間も延びたんですね。

 

あ~、これなら家族や友人と一緒に食事が出来る

楽しみにしていた人も多かったんですよ。

提供する側もね、”よっしゃ!、今までのロスを取り返すぞ”

と意気込んで、今週以降の食材の発注を済ませたりとか。

 

f:id:bkkmind:20210629115755j:plain

(日本人にも人気の ”パッタイ~タイ風焼きそば” の調理風景)

 

ところが急転直下の内容変更、しかも猶予期間が1日だけ。

これは正直キツいですね、大手チェーンでも個人経営の店でも。

 

7月からは外国人観光客の受け入れ再開ということになってるんですが、

(手続きが非常に煩雑・・・)

本場のタイ料理を楽しみにしている人、多いんじゃないかなあ。

タイスキとかイサーン鍋(チムチュム)、シーフード系なんかは

テイクアウトではちょっとねえ。

ホテルの部屋で食べても美味しくないでしょうし、気分も出ませんよね。

 

f:id:bkkmind:20210629235317j:plain

 

タイ人の知り合い曰く、

バンコクでは新規陽性者の増加に歯止めがかからない。学校も全面休校中。友達に会えなくて寂しいと泣いている子供がいっぱい居るんだよ。かじ取りが大変なのは分かるけど、順序が違うんじゃないかねえ、物事の順番が”

 

f:id:bkkmind:20210629121737j:plain

 

タイの人は押しなべて、各種規制~もう1年数か月になりますね

に関しては決められたルールをしっかり守ります。

電車に乗っていても、お互い自然に距離を取りますし

階段や改札でも押し合いへし合いなどにはなりません。

 

スーパーで買い物していても

ニッコリ笑って譲り合いです。

 

でも、ちょっとこれからの

数か月は心配な気も。

我慢や頑張りにはどうしても限界がありますしね。

 

f:id:bkkmind:20210629122704j:plain

f:id:bkkmind:20210629122746j:plain

 

近所の大型店舗ですが

少し、ストックが薄くなっているような。

 

まずは7月がどう推移していくのか

要ウォッチ

ですね。