バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

電車の中で嫌な光景を見た~WITH MASK OR WITHOUT MASK

f:id:bkkmind:20210702204220j:plain

 

昨日、BTSスカイトレイン)に乗っていて。

 

昨今の陽性者増加で車内はガラガラ。

乗客は皆、余裕で座っています。

 

一人のタイ人男性がスクッと立ち上がって

”マスク!マスク!”と叫びながら

別の乗客のもとへ。

 

見ると、中年の白人男性、

マスクを外している・・・

(いわゆる顎マスク状態)

 

ちゃんと鼻と口を覆ってください、という注意ですね。

 

f:id:bkkmind:20210702204744j:plain

 

するとその白人男性、

英語で ”てめえ、このヤロー 失せやがれ・・・”

と罵詈雑言のオンパレード。

タイ人男性(学生さんかな、若い人です)を

憎々し気に見つめています。

 

ちょうど自分の降車駅になったので

その後どうなったのかは定かではないのですが、

おそらく、マスクをしっかりかけ直すということは

しなかったでしょうね、例え他の乗客が加わって

注意しても。

 

あ~、こういう風景をこれから

あちこちで見ることになるんだろうなあ

と、ちょっと塞いだ気持ちになりました。

 

f:id:bkkmind:20210702205351j:plain

 

今この時期に

バンコクに居るということは

「事情のよく分からない外国人観光客」

ということはないでしょう。

各種規制についても充分把握しているはずです。

 

f:id:bkkmind:20210702210432j:plain

 

にもかかわらず、このような態度を取る。

一言、あっゴメンゴメンといって

対応すれば何事も無く済むのに。

 

今月から外国人観光客受け入れが再開されて

(数はまだまだ少ないですけれど。ちなみに日本はリストから除外されています・・・)

メディアでも大きく報道されているんですが、

おそらく、こういった光景が

あちこちで繰り広げられることになるんだろうなあ。

 

タイだけではなくて

日本含めて世界各国で

起き得ることですよね。

 

感染が収まってきて、人の行き来が戻ってくるにつれて

より頻発しそうです。

勿論、マスクが無い生活の方がずっと快適なのは

誰しも同じなわけで。

 

外人さん、

人が少ないからまあ、ちょっとくらい構わないだろう

だったんでしょ?

気持ちは分かりますよ。

 

でもね、注意を受けたら

素直に従いましょう。

あなたのほうが悪いですよ。

同じく外人である私から

あなたにダメ出しします。

 

www.youtube.com