バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

SMALL CHANGES...でもちょっと、がっかりかな

例えば、外食をするとして。

考えてみれば色んな店がある、いっぱいある

でも決まった店を幾つか

順繰りに廻ってるだけ

なんてことありません?

 

行動範囲が決まってきちゃうんですよね、自然と。

安定の味を求めてしまうんでしょうね。

私も、周りに色々と食堂、屋台、露店があるのに

お馴染みさんをぐるぐるしてるだけですね・・・

 

f:id:bkkmind:20210610172947j:plain

 

ある日の昼下がり、ごく近所なのですが

やや目新しい、多分オーナーが変わったのでしょうか

レストランを発見。

 

f:id:bkkmind:20210610173135j:plain

 

オープンエアの席が結構おしゃれ、

室内スペースもかなり広い店です。

で、持ち帰りで一品

頼んでみました。

美味しいといいなあ。

 

f:id:bkkmind:20210610173334j:plain

 

う~ん?

ニンジンがまだ固いなあ

あと味付けもちょっとね・・・

値段もね、もっと安い店はいくらでもあるなあ。

やっぱり、いつものところで

注文すればよかった。

と、なっちゃうんですよねえ。

 

f:id:bkkmind:20210610173647j:plain

 

でも店の言い分もあるとは思います。

 

というのもこのレストラン、

深夜営業がメインみたいですね。

そういう場合は、画像にあるようなご飯もの系ではなくて

酒のつまみにあうアラカルト料理や

鍋物系に力を入れてることが多いんです。

 

ところが昨今のバンコク

店内飲食禁止や着席制限、

時短営業とかアルコール類の提供禁止など

制約がいっぱい。

なので、”心ならずも” 昼間の営業

かつ客単価の低いメニューの提供を強いられてる・・・

 

そういう見方も出来るんですけどね。

また各種制限が解かれたら

遅い時間帯に行ってみることにしましょうかね。

(でも近くには評判の店が幾つかあるので、対抗していくのは大変かも)

 

バンコクは来週から

夜間外出禁止、

ショッピングモールも閉鎖となります。

コンビニエンスストアや市場なども時短営業ですので

街の人通りは更に少なくなってしまいそうです・・・

 

f:id:bkkmind:20210710051742j:plain