バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ミュンヘンオリンピックの金メダル & ”ブラック・サンデー”

f:id:bkkmind:20210611215215j:plain

 

1972年に開催されたミュンヘンオリンピック

各競技で一番印象に残っているのが

松平監督率いる男子バレーボールチームの優勝。

 

当時はテレビで ”ミュンヘンへの道” という

アニメーションと実写パートを組み合わせていた番組があって

盛り上がっていたんですよ。

私はそれほどスポコン系の番組に関心なかったんですけど

これは毎週見ていた記憶があります。

主題歌のシングルレコードも買いましたね。

 

www.youtube.com

 

熱い熱い歌詞は、阿久悠ですね。

大古、横田、森田、南、猫田・・・

半世紀経った今でも選手の苗字

出てきますねえ。

 

この大会は

 ”黒い九月事件”~

選手村に侵入したパレスチナ組織によって

イスラエルの選手団のうち11名が命を落とすという、

ショッキングな事件が発生したことでも知られています。

 

大会自体は中止とならず、一時中断のあと再開されましたが

イスラエルは報復作戦をその後

世界各地で展開していくことになります。

 

関連する書籍や映像作品のなかでは

スピルバーグ監督の”ミュンヘン”(2005年)が

よく知られているでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20210611221154j:plain

 

こちらは

羊たちの沈黙”で知られる

トマス・ハリスのデビュー作、 ”ブラック・サンデー”(1975年)

2年後にジョン・フランケンハイマー監督によって

映画化されています。

 

f:id:bkkmind:20210611221737j:plain

 

ベトナム戦争の体験によって屈折した心情を持つに至った

アメリカ人(ブルース・ダーン)が

パレスチナ人女性(マルト・ケラー)の協力を得て

大観衆の集まるスーパーボール会場でのテロ行為を計画します。

 

f:id:bkkmind:20210611222352j:plain

 

爆弾を運ぶ輸送機関はなんと

巨大飛行船。

 

f:id:bkkmind:20210611222515j:plain

 

計画を事前に察知したモサドイスラエル諜報特務庁)チームの

ロバート・ショウらは

その阻止に全力を尽くします。

 

f:id:bkkmind:20210611222848j:plain

 

自ら飛行船を操縦するブルース

 

f:id:bkkmind:20210611222945j:plain

 

遂に飛行船は会場に到着、

果たして大惨事は防げるのでしょうか・・・

ということで詳しくは本編にてお楽しみください。

 

特撮のシーンは、今のCGを見慣れている眼からすると

ちょっと稚拙に感じられるかもしれませんね。

見どころは、ブルース・ダーンロバート・ショウ

演技合戦。

そして冷徹な女性コマンド役を演じるマルト・ケラーが素晴らしい。

(ブルースは精神的に脆いところがあり情緒不安定なのですが、マルトは計画完遂に向けて迷いがありません)

 

www.youtube.com

 

フランケンハイマー監督は

本作の前に ”フレンチ・コネクション2” を撮っていますので

まさに脂がのった時期だったのでしょうね。

 

日本でのロードショー公開は

当時、治安上の理由で見送られたようですが

三人の芸達者の演技を見るだけでも

一見の価値ありですよ。

 

www.youtube.com