バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

女と男 妻と夫 そして生と死

f:id:bkkmind:20210526121721j:plain

 

これは大著です。

頁にして650超、

内容がまた極めてヘビー。

小説家島尾敏雄とその妻、ミホとの

激烈な愛憎の歴史を克明に追った

ルポルタージュ

 

歴史上の人物や政治家、芸術家、芸能人などの

評伝は多数ありますけれど

これほど、対象の内面に迫った著作というのは

ちょっと思い当たりません。

最相葉月の諸作品や植田紗加栄の「そして、風が走り抜けていった」くらいでしょうか)

 

極端に大雑把に例えてしまうと

この二人の関係性は

ジョン・レノンオノ・ヨーコに似ていて

いわゆるソウルメイトの間柄。

 

どうにも切っても切れない

魂の繋がりなのですが

そこは男と女、

綺麗ごとばかりで済むわけはなく

実にドロドロとした展開がこれでもかと

続きます。

 

当のお二人も大変だったと思うのですが

お子さん(男の子と女の子が居た)も

さぞかし辛かったのでは・・・

という想いを禁じ得ません。

 

f:id:bkkmind:20210526123317j:plain

 

著者の梯久美子には

これまた優れた著書

”散るぞ悲しき”~硫黄島で玉砕した栗林忠道の生涯を追った

がありますが、

島尾敏雄は戦争末期、

特攻兵器「震洋」の部隊長でした。

(駐屯地の奄美群島がミホとの出逢いの場所)

 

明日にも出撃~

それはイコール絶対的な死を意味するわけですが

ミホは敏雄が出航したら

自分も後を追おうと

短剣を携えて海岸に一人、正座してその時を待ちます。

しかし15日の終戦を迎えて出撃は中止。

 

二人は戦後、結婚式を挙げることが出来たのですが

不協和音は早いうちから

鳴り始めていたのでした。

 

f:id:bkkmind:20210526125023j:plain

 

関西に居を構えた敏雄が仲間とともに創刊したのが

同人誌の”VIKING

その誌上に発表した作品が注目され、敏雄は本格的に作家の道を

歩むことになります。

"VIKING"には多くの優れた作家が集結しましたが

医師の久坂部羊もその一人。

 

現在に至るまで

医学知識を駆使した

多数の小説を発表しています。

 

現役医師でもある著者には実用書もあるのですが

 

f:id:bkkmind:20210526125832j:plain

 

そのなかに

敏雄の友人でもあり ”VIKING創始者メンバーだった

冨士正晴が登場します。

(大の医者嫌いで無類の酒好き。散歩が身体にいいと聞くと、やめてしまう)

 

・・・こんなふうに、

なんらかの繋がりを軸にして

書籍の海をあちこち遊泳してみるのも

楽しいものです。

(音楽もそうですね。プロデューサー、アレンジャー、ミュージシャン繋がりで関連ディスクを追っていく)

 

難点は重度の睡眠不足になってしまうことでしょうか、

もう目が真っ赤です・・・

 

f:id:bkkmind:20210531140424j:plain