バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

嗚呼、懐かしのエンポリアムデパートは今・・・

f:id:bkkmind:20210716165342j:plain

 

年季の入ったバンコク旅行者の方なら

EMPORIUM~エンポリアムデパート

の名前はご存じでしょう。

 

今こそ街の至る所にメガ規模のモールが林立していますが

ひと昔前には、落ち着いてショッピングを楽しめる場所として

タイ人&在タイ外国人の定番スポット。

 

滞在中に店内のレストランやカフェを利用されたり、

土産物を調達された方も多かったのではないでしょうか。

 

さて、

コロナ禍における老舗デパートの姿やいかに。

 

f:id:bkkmind:20210716170248j:plain

 

スカイトレイン改札に近いエントランスは閉まっています。

 

f:id:bkkmind:20210716170543j:plain

f:id:bkkmind:20210716170639j:plain

 

地上階のブランドショップは

休業通達により営業していません。

 

f:id:bkkmind:20210716170807j:plain

f:id:bkkmind:20210716170854j:plain

f:id:bkkmind:20210716170932j:plain

 

4階にはレストランやテイクアウトのブースが多数あるのですが

完全に閉店しているショップも多く(店内飲食は禁止、持ち帰りのみ可能)

人影はまばらです。

 

f:id:bkkmind:20210716171313j:plain

f:id:bkkmind:20210716171340j:plain

 

スーパーマーケットの一画に行きますと

若干、活気が。

でもレジのスタッフは暇そうです。

 

いつ行っても混んでいた以前の姿からは

ほど遠い風景ですね。

 

このデパートは確か、2015年頃に

リノベーションを行って

一挙にお洒落~高級路線度がアップしました。

 

昔は大型CD(コンパクトディスク)ショップや

リーズナブルな値段のフードコートがあったんですよ。

お隣のベンジャシリ公園の眺めが素敵で

よく利用していたものです。

 

f:id:bkkmind:20210716172153j:plain

 

10年くらい前の写真かな?

 

・・・懐古話はともかく

観光客や地元のお客さんで賑わう姿が

早く復活するといいですね。

静まり返ったフロアは

やはり、寂しいですから。

 

f:id:bkkmind:20210716172752j:plain