バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

マスクは2枚重ねが常識なのです

f:id:bkkmind:20210710210758j:plain

 

”ダメじゃない!”

 

と知り合いのタイ人から注意されまして。

 

”あっ、済みません。私という存在そのものが駄目なのだと?”

 

”そこまでは言ってないわよ。マスクをしなさい、マスクを”

 

いや、私してますけど。

というか

しないで外出したら罰金じゃないですか。

 

”2枚、2枚。今はね、2枚重ねてするのが当たり前なのよ”

 

えっ、ホントに?

それは不勉強で申し訳ないです~

とその場は謝ったものの

半信半疑な私は

家への帰り道、じっくり観察してみたのですね。

行き交う人々を。

 

f:id:bkkmind:20210710211253j:plain

 

あんれまあ、

確かに2枚着用している人がかなり居ますね。

半分までとはいかないけれど

3~4割の人はそうですね。

 

その他、非常にガッチリした

高性能(と思われる)タイプや

フェイスシールド&マスクの人もチラホラ。

 

マンションに帰ったら

以前、スタッフとして働いていた人にバッタリ。

しばらく田舎に帰っていたそうで

昔話に花が咲いたのですが

その人にも言われました。

”マスクは2枚したほうがいいですよ”

と。

 

そうかあ、

そういう時代が到来したのですね。

 

”この分でいくと、来月は3枚

年末あたりには5枚重ねになりそうですね”

 

と返したら、やや受けしてくれました・・・

 

YMO    Behind The Mask

www.youtube.com