バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

THIS IS REAL TOM YAM SOUP

f:id:bkkmind:20210608223309j:plain

 

さて、このタイ料理の名前はなんでしょう。

 

答えはあの有名な

トムヤム。

世界三大スープ料理とかなんとか、言われてますね。

 

でもおそらくは

普通にイメージされてる見た目と

随分違うのではないでしょうか。

 

だって、赤くない・・・

 

f:id:bkkmind:20210608223612j:plain

 

確かに、TOM YAM と検索してみると

色々な画像が登場してきますが

どれも赤い色してますもんね。

 

トムヤム~(この後は入っている食材名になります。海老ですと”クン”)は、

高級料理的なイメージがあるかもしれませんが

まったくそんなことはなく、道端の惣菜屋台でも売っていますし

ごく普通の町の食堂でもオーダー出来ます。

 

f:id:bkkmind:20210608224416j:plain

 

で、そういう時はですね

真っ赤でこってり&油の膜が浮いている系統もあるんですが、

どちらかというと冒頭の

無色&油少な目のクリアタイプのほうが多いんですよね。

(違いはチリオイルとココナッツミルクの有無)

 

タイ人の友人の好みを聞いてみても

クリアタイプが好きな人のほうが多数派のような。

私もその一人ですけれどもね。

見栄えとか、あともうイメージが出来上がっていますから

どうしても赤版が出てくることが多いとは思いますが

機会がありましたら、無色パターンをご試食あれ。

 

その際には海老(クン)だけでなく、ほかのシーフードも

加えてもらったほうがより美味しいと思います。

 

トムヤム・タレー(海鮮)・ナムサイ(さっぱりスープ)

 

といえば、日本のタイレストランでもアレンジしてくれると思いますよ。

 

f:id:bkkmind:20210608225635j:plain

 

ちなみに手前のご飯ものは

鶏肉、しし唐、玉ねぎをサッと炒めたもの。

さっぱりトムヤムと相性抜群です。

 

f:id:bkkmind:20210608225920j:plain

 

あ~、これが赤版トムヤム?

 

そのようにも見えますが

実はそうではなくて、

スキーナム

という料理です。

 

こちらは辛くありません、むしろ甘味を感じますね。

春雨入りの場合が多いんですが、あまり好みではないので

抜いてもらってあります。

 

タイのスープ~カレー系統の料理は

非常にバリエーションが多くて

奥深い世界ですね。

 

f:id:bkkmind:20210608231400j:plain

 

そうそう、これもお勧め

イカのライムスープ鍋”

パタヤとかバンセンなどの海沿いで食べると

一層、風味が増しますよ。

 

トムヤムから話が拡がってしまいましたが

次回ご来タイの際には

是非是非

エンジョイ・タイスープ料理!

 

f:id:bkkmind:20210608232003j:plain